アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え性の母

たかちゃん(母) は冷え性である。特に車椅子生活になってベッドで横になっている時以外は常に足を下に向けているので余計に足は冷たくなる一方なのです。たかちゃんのDNAを持つあやちゃんも30代になってから冷え性になりました。なので、毎年冬はガス暖房を…

誤嚥性肺炎を見抜けなかった往診医⁉︎

たかちゃん(母)はパーキンソン病と診断されてから大学病院に、月に一回通院していました。 けど要介護5の状態になってから近所の開業医の先生が2週間に1回往診してくれました。 なので大学病院には3ヶ月に1回の通院に変更し、2人のドクターにお世話になりま…

母のお気に入りのヘルパーさん

在宅期間中はとても大勢の訪問ヘルパーさんにお世話になりました。そんな中で一番たかちゃんがお気に入りだったヘルパーさんが「梅ちゃん」ヘルパーさんです❣️ たかちゃんが61から65歳までの約4年間のお付き合いでしたが、とても印象深いヘルパーさんでした…

そして、どんでん返しの結末!

祖母の遺言書によってすべての遺産を手にした叔母(三女)の続きである。 叔母はたかちゃん(母)には遺留分だけではなく本来最初から発生していた相続分、つまり6分の1の額を渡すと約束してくれました。叔母は今まで元夫の借金や病気で体が不自由になって、苦労…

そして驚きの展開に!

知らないうちに6人兄弟になっていた、たかちゃん(母)の続きである。 長男の嫁が亡くなった祖母と養子縁組をしていたことを知った後さらに!おっとりして優しい叔母(3女)が長男に刃向かったのである! それだけでもびっくりなのに∑(゚Д゚)そして遺言書があるこ…

知らないうちに6人兄弟になっていた母

たかちゃん(母)は5人兄弟です。上に兄2人と下に妹2人で真ん中にたかちゃんです。 毎年、お正月とお盆は実家に兄弟とその家族が揃いワイワイ食事会をしていました。 たかちゃんが62歳の時にたかちゃんの母親(祖母)が93歳で亡くなりました。亡くなる半年前に転…

30代前半、母の介護していた娘のモヤモヤ

あやちゃんが25歳の時にたかちゃん(母)がパーキンソン病と診断されましたが、 まだまだ動けたので介護は遠い未来の話だと思っていました。しかし、あやちゃんが30歳の時、大怪我で要介護5になったタカちゃんの介護が本格的に始まりました。晴れた休日は、よ…

デイケアからデイサービスへの変更

在宅期間中は必ずデイケアまたはデイサービスを利用していました。たかちゃん(母)が50代後半の時は少しでも動けるようにと、リハビリ重視でデイケアを利用していました。 デイケアならリハビリ専門スタッフ(OTやPTなど)が常勤でいるから、効率よくリハビリし…

区役所からの驚きの電話!

たかちゃん(母)が特養に入所中の出来事です。居住区以外の区役所から驚きの電話がありました。内容はあやちゃんの父、つまりタカちゃんの元夫が生活保護になったので娘のあやちゃんに支援できないかとの事! あやちゃんはパート勤務で要介護5のタカちゃんを…

要介護5の母が日中1人で留守番できるように!

たかちゃん(母)が60歳の時1年間、特養に入所してもらいました。そして再度、在宅介護に!前回の在宅介護環境で大きな違いは、あやちゃんが転職したことによって家にいる時間が減ったことです。以前はたかちゃんがデイケアに行く日(火曜、木曜、土曜日)だけ…

充実した時間を過ごすために!

57歳でたかちゃん(母)は要介護5になりました。もし病気や大怪我をしなかったら、まだきっと働いていたでしょう! 仕事をリタイアした後は旅行なども楽しんでいたかもしれません。 けど、現実は移動は車椅子。日中はリハビリパンツ、夜間はオムツをつける毎日…