アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉車両の乗り換え

たかちゃん(母)が車椅子生活になってから購入した1台目の車トヨタのヴォクシー脱着シートタイプの車が7年以上経ちました。座席が車外に出てくるときにシート下からタイヤも一緒に出てきて、そのまま車椅子として使用できるタイプです。 とても便利そうに思わ…

月に1回のあゆみ荘

特養に入所したたかちゃん(母)。入所当初はやんちゃでしたが単調な環境のおかげ⁉︎でか、特に薬を変えてはいませんでしたが、おとなしくなりました。 口数は少なくなり、またもぼーっとした状態が多くなりました。 そんな状態でも経口摂取量は落ち着き、経管…

2度目の特養入所

あやちゃんは決心しました!再びたかちゃん(母)を精神科へ入院させるのではなく、新しくできた特養に入所させることを!たとえ入院したとしても、薬のコントロールでやんちゃさが消えても 再び在宅に戻したら現れるかもしれないし、、、 何より病棟見学で直感的…

病院か?施設か?

パーキンソン病にレビー小体認知症、ペグありのたかちゃん(母)たかちゃんが要介護5の状態になってから約8年が過ぎていました。身体的介助が多かった時は、何とかうまく回していた介護生活でしたが、プラス精神的症状(レビーの症状)が出てからは困難に!介護…

再び、ヤンチャになった母!

約9カ月間、入院した たかちゃん(母)。またしても筋肉が衰えてしまいましたなので、日常生活動作の中でリハビリを再開していきます。最初の頃はお手玉を投げても反応が鈍かったのですが、回数を重ねるうちに お手玉のキャッチボールが出来るようになっていき…

姉妹間のズレ

経口摂取と経管栄養の2通りで食事する事となった、たかちゃん(母)。たかちゃんの世界( ぼーっと1点を集中に見ている感じ)から現実世界に戻ってきてもらい、根気よく食事介助するのである。 適度な量を口に入れ、飲み込んだのを確認したらすぐに次の1口!タイ…

ショートスティが利用できない!

たかちゃん(母) は、 64歳の時レビーー小体認知症⁉︎で精神科へ約半年間入院し、その後リハビリテーション病院に4カ月間入院しました。 計10ヵ月間も入院しましたが、前のような穏やかなたかちゃんには戻りませんでしたただ,ただ,ぼーっとしていて、1点だけ…

ケースワーカーに言われた、忘れられない一言

大学病院附属のリハビリテーション病院に転院したたかちゃん(母)。相変わらず口数は少なくぼーっとした感じで、なかなか指示が届きませんなので以前のようにリハビリしても、体の動きがなかなか回復していきません。しかも食事摂取量も不安定でマーゲンチュ…

最高の主治医

たかちゃん(母)が64歳の時レビー小体認知症⁉︎のため、精神科に入院して約半年近くが経ちました。精神科入院は長期間の入院をするイメージでしたが、ここは新しい最新設備が整った大きな大学病院です!いつの間にかたかちゃんは入院患者さんの中で古株になっ…