アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いていてよかったテレフォン人生相談

あやちゃんはテレホン人生相談をよく聞いていました。 色々な人の悩みや解決方法を聞いていると、ためになるからです。 中でもお金にまつわる相談事は興味津々 なんせ、幼少時から父の借金問題でいつも家にはお金がなかったので なので、中学を卒業したと同…

命の循環

区役所からの電話で父の訃報を初めて知ったあやちゃんのつづきです。 あやちゃんの家は、共働きの両親なのにいつもお金がない家でした。なぜならば父が信販会社等から数カ所借金をしていたからですたかちゃん(母)はいつも文句を言いながら、せっせと借金返済…

再び区役所からの驚きの電話

以前、このブログにも書いた「区役所からの驚きの電話」の続きの話です。 まだあやちゃんが独身で、たかちゃん(母)の介護とパートの仕事をしていた時、住居区以外の区役所から電話がありました。 内容は10年以上会っていない父が生活保護の申請をしたので、…

区役所ケースワーカーから聞かれた驚きの質問

たかちゃん(母)は要介護5であり身体障害者2級であります。寝返りを打つこともできないので3時間ごとに体位交換をします。今は優秀なエアマットがあり、自動的にマットが体位を変えてくれます。エアマットをレンタルする時、あやちゃんは悩みました。 便利そ…

介護は流れ作業ですか⁉︎

要介護5のたかちゃん(母)は全てにおいて全介助が必要な状態です。 立つ事はもちろん、端座位になることも、寝返りを打つこともできません 基本話すこともありませんかなりしつこく声かけをして、たまに反応がある位です。 「おはよう!おはようって言ってよ…

久しぶりの大氾濫

たかちゃん(母) は、3日に1回kot(便の事)が出るように、下剤で調節しています。 夕食後に定時薬としてセンノサイド(下剤)を内服していますが、これだけではkotはありません なのでラキソベロン(下剤)の量で調節しています kot −一日目は10滴、− 2日目は15滴…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。あやちゃんが子供の頃「13日の金曜日」と言う怖い映画がありました なので小学校時代は13日の金曜日と言うと、不吉なことが起きるのではないかと 友達同士で話をしていました けど、今日は記念すべきたかちゃんの76歳の誕生日であります…

車いすリフト設置

たかちゃん(母)が在宅に戻って約1ヵ月以上経ちました。そして、まちにまった自立支援の区分6が決定されました これにより介護保険でオーバーした分は自立支援の方でカバーしていただけます。早速、ヘルパーさんの訪問回数に時間延長と外出用車いすリフト♿︎を…