アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不公平な介護量

あやちゃんは2人姉妹です。つまり、たかちゃん(母)の子供は長女と次女のあやちゃんです。 子供は親の介護を平等に負担するのが正当な考え方だと思いますが、現実は全く違います。長女は19歳で結婚し、向こうの両親と2世帯住宅+家族経営の会社で働いています…

4月の移動支援

昨日は月1回の移動支援がありました先月は桜今月はチューリップ来月は薔薇といった具合に春の移動支援は大抵このパタンです まず最初に向かったのは港の見える丘公園の手前にあるホテル こちらでランチをいただきました こちらのカフェレストランはベイブリ…

アヤタカガーデンにようこそ

アヤタカオープンガーデンにようこそ 案内役のウェルカムベアのクマオだよ ここのおばさん(あやちゃん)は乙女チックな趣味で可愛いものが大好きなんだよ 小さなガーデンだけどお暇なら覗いてってね まずは玄関のお花をどうぞ スリットバスケットにフラワーワ…

介護事故

久々に介護事故が起きました。今週の月曜日お昼のケアの時間帯です。 お昼は11時45分から13時15分の1時間半の身体3の介護です。昼ケアの内容はおむつ交換、車いすへの移乗、洗面所へ移動し手を洗いダイニングへ、口腔ケア、昼食介助、後片付け、口腔ケア、臥…

しんどい

たかちゃん(母)の本格的な介護生活となったのは、あやちゃんが30歳になったばっかり。 今現在49歳コロナ禍の面会禁止の特養入所の2年間を除き、残存機能が落ちないようにリハビリをしたり褥瘡ができないようにおむつ交換・体位交換をしたり、少しでも長く食…