アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外

5月13日たかちゃん(母)の77回目の誕生日に、1年間待った特養に無事入所しました 今回の特養はとても評判の良いところで安心してタカちゃんを任せられます。タカちゃんが入所した特養では週一回、お部屋での面会が許されています。 1回の面会に許されている時…

最後の移動支援

今週の水曜日にガイドヘルパーさんに最後の移動支援をしてもらいました。 行き先は横浜山下公園です。 目的はもちろん咲き誇る薔薇ですわ その前にランチ 山下公園前のホテル 最後くらいリッチにニューグランドホテルでとも思ったけど、仕事ランチで自腹で払…

不愉快な電話

たかちゃん(母)の特養入所まで残り数日となりました。在宅中はたくさんの訪問ヘルパー、訪問入浴スタッフ、訪問薬剤師、福祉用具のお兄さん、ケアマネージャー、訪問看護師、訪問診療所スタッフなどなど大勢の支えがありました感謝の気持ちを伝えたく心ばか…

カウントダウンが始まっています

たかちゃん(母)の特養入所の順番がとうとう1番になったと4月上旬に連絡がありました 要介護5のタカちゃんの場合、普通の特養なら申し込みをしてから3,4ヶ月もあればお声がかかるのですが、今回申し込みした特養は大変人気のある特養なので約1年近く待ちまし…