アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

はじめまして

はじめましてあやちゃんです。

要介護5の母(たかちゃん) を17年間介護しています。

これまでの介護生活の中で感じたことや考えさせられることなどなど話していきたいと思います。

あやちゃんが高校生の時に母子家庭となり、たかちゃんと2人暮らしをしていました。

たかちゃんは 50代前半でパーキンソン病になって要介護3と身体障害者2級となりました。

さらに 50代後半で脳出血で要介護5になりました。そしてその状態は今も続いています。

なので、たかちゃんはたくさんの制度、例えば介護保険、自立支援などの重度障害者手帳等をフル活用して大勢のヘルパーさんやケアマネさん、訪問看護師さん、訪問リハビリ、訪問薬剤師、往診ドクター、福祉用具のお兄さん、デイサービス、ショートステイ等々にお世話になっています。

 

f:id:ayachan36:20210914225220p:plain