アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

不幸な事は重なるもの

市営住宅に引っ越して半年以上経ち、新しい環境にも慣れてきました。

そんな時、あやちゃんが勤めている職場が事業閉鎖となります。契約社員だったので

もちろん会社都合による解雇です。毎日のように組合との話し合いがありました。

その日も夜、遅く帰るとたかちゃんの姿がありません!

近所を探してみるも見つかりません。心配でなりませんでした。

家に戻るとすぐに電話が!なんと、たかちゃんは外出先で転倒事故により救急病院にいるとの事。

病院に駆けつけるとドクターから足を骨折し、頭に大怪我を負ったのだと!

これから大学病院に搬送されるそうです。とても動揺しました。

くも膜下出血でシャントオペをすることになりました。

 2月に手術をしてから 9月まで意識障害となりました。

目を開けることがあっても焦点はあいません。天井の端を見ているだけ。

一言も言葉を発する事はもちろんありません。お食事も鼻から栄養を取ることだけです。

約9ヶ月の寝たきり状態です。

その間あやちゃんは無職に!唯一の救いは会社都合による退職だったので雇用保険が、

すぐにもらえて長期間もらえたことです。