アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

奇跡の母

転倒事故で大怪我を負ったたかちゃん(母)

頭の手術をしてから半年以上たってもこちらの世界に戻って来ません!

相変わらず口を大きく開けて天井の端を見ているだけ。言葉も発しません。

特別な治療もしていないので、今の病院を出されたらどうしようと悩んでいたとき

以前お世話になっていたパーキンソン病の主治医が、勤務している病院に転院を勧めてくれたのである!とても助かりました。

そして転院して約1週間後奇跡が起きました‼️

 

たかちゃんのベッドサイドであやちゃんと長女が馬鹿話をしている時

たかちゃんが「馬鹿な親子」と 7ヶ月ぶりに話したのだ。しかも焦点が合っている!

たかちゃんの病室はナースステーションのすぐ隣!私たちの驚きの声を聞いた

看護師さん達やドクターがバタバタと来て、まるでドラマのような光景!

 

主治医によると数日前から抗痙攣薬💊を変えていて、小さな痙攣が数回あったとのこと。

もしかしたらそれが引き金になって意識を戻したのかもしれないとの話でした。

けど、あやちゃんはお薬のせいではないと思いました。なぜなら、前日まで福井県にある永平寺に宿坊に行き、沢山たかちゃんが回復しますようにとお願いしてきたのだ!

 

f:id:ayachan36:20210928175950j:plain


これは永平寺の奇跡であると思うのです😀