福祉車両について
たかちゃん(母)の退院準備を着々と進めて行きました。
退院前に外出や外泊を体験しておきたかったあやちゃん。
けど、車椅子のたかちゃんを移動させる手段がありません。
当時あやちゃんの車は一般車両のワゴンタイプ。全介助で移乗させる事は困難です。
障害者2級のたかちゃんだったので、タクシー券や無料のバス乗車券等はありました。
しかし、その制度を使っても毎回車椅子で移動させるのはとても大変!
介護タクシーも毎回予約制。気軽に外出できません。
当時たかちゃんはまだ58歳。特に命に関わるような疾患ではないので、あと何十年も生きる可能性は大!今後のことを考えるといっそのこと福祉車両に買い換えることの方が、より良く思えてきました。
そこで横浜中華街近くの福祉車両専門のトヨタのお店に見に行きました。
座席が車外に飛び出すタイプ、後ろのドアを開けてスロープを引っ張り出し車いすのまま乗車できるタイプなど様々な福祉車両をいちどに見学できます。
中でも1番心惹かれたのか助席の後ろの座席が車内に飛び出し、しかもそのまま車椅子として外でも使えるタイプ、脱着タイプです。
退院2ヶ月前に納車できたおかげで、入院中から外出したり外泊することができました。
さらに障害手帳の制度で税金がかからず助かりました。
次回はこの脱着タイプの車についてメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。