アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

入っててよかった❗️保険の話

突然、たかちゃん(母)が大怪我で意識がなく入院となっていた時期の問題です。

転院した病院は横浜市外の病院でした。

当時、すでに身体障害者2級だったので横浜市重度障害者医療証を持っていました。

つまり、病院での会計窓口で支払いはありません(保険適用外は除く)

ですが、市外の病院では一旦支払いが発生します。

領収書を持って区役所に提出すると後日振り込まれます。

当時1ヵ月の入院費は約17万円位!

毎回あやちゃんが立て替えるのは大変💦

そこで確かあの引き出しに通帳類が入っていたのを思い出しました。

案の定ありました😁

通帳のほかに保険証書が2枚!

簡易保険?聞いたことのない保険です。

内容がさっぱりわからないので今のたかちゃんの状況を伝え、郵便局の保険担当センターみたいなところに電話して聞きました。

すると養老保険に入っていました。

しかも入院保証付で!

当時58歳のたかちゃん、60歳までの支払い義務はありました。

支払いについていろいろ聞いているとなんと、重度障害者になった時から支払いは免除されるとの事‼️

後日保険料還付がありました😁

そして2種類の入院保険65日分。

非常に助かりました。さすが母🤱

けど前もってたかちゃんがあやちゃんにお金の話をしていてくれたら💢

こんなに苦労しなかったのに

まぁ、あやちゃんに使い込まれることを恐れていたのかなぁ〜?

いえ、いえ!そんなことはしません😅

たかちゃんのお金をしっかり管理している証拠です

f:id:ayachan36:20211026205955j:plain

17年分の家計簿です。