アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

デイケアからデイサービスへの変更

在宅期間中は必ずデイケアまたはデイサービスを利用していました。

たかちゃん(母)が50代後半の時は少しでも動けるようにと、リハビリ重視でデイケアを利用していました。

f:id:ayachan36:20210922211248j:plain



デイケアならリハビリ専門スタッフ(OTやPTなど)が常勤でいるから、効率よくリハビリしてもらえると思ったからです。

しかし思わぬトラブル⁉︎が頻回にありました。

それは毎回しっかり着替えを持参させていたにもかかわらず、肌着🩳を替えてもらっていなかったことです。

 

デイで毎回入浴させてもらっているのに、朝着ている肌着で帰ってくることが3・4回に1度はありました。

 

何度か注意したのですが改善される事はありませんでした。

その他、便失禁で汚れたズボンはビニール袋に入れてそのままの状態で返します。

少し位水洗いして落としてくれれば、、、。

仕事でヘトヘトになって帰ってきたら便汚染されたズボンが洗濯機の上にあり、、、、、

さらにヘトヘトに💦

 

そのようなことが続き思いました。

リハビリスタッフが接するのは約20分程度、その他は介護スタッフと接していることが多い!

つまり介護力があるデイに変更しようと❗️

ケアマネより2・3ヶ所評判の良いデイを紹介してもらい、見学に行きました。

 

もちろん有料で昼食もチェックしました❣️

そして決めたのが定員数25名以内のデイサービスでした。

 

そこそこ大手の会社のデイでスタッフ教育がしっかりしていて、特に利用者さんに接する時の

対応がとてもよく、動きも好印象でした。

 

難点は大手なので責任者がコロコロ変わるのですが、常勤ケアさんや看護師さんは長く働いて

いる方たちばかりなので安心して預けられました。