アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

母のお気に入りのヘルパーさん

在宅期間中はとても大勢の訪問ヘルパーさんにお世話になりました。

そんな中で一番たかちゃんがお気に入りだったヘルパーさんが

「梅ちゃん」ヘルパーさんです❣️

 

たかちゃんが61から65歳までの約4年間のお付き合いでしたが、とても印象深いヘルパーさんでした。

 

当時50代の梅ちゃんヘルパーは、いつもニコニコして手際よく動き 

 

利用者さんを明るい気持ちにさせるような声かけ(対応)が上手で、本当に楽しそうに仕事しているヘルパーさんでした。

 

なので、たかちゃんは「梅ちゃん、梅ちゃん」と慕っていました。

 

ロングの移動支援ではいつも梅ちゃんを指名して手伝ってもらえました。

なんせ、所属の介護事業所で人気ナンバーワンのヘルパーさんだったので

理事長に早めにリクエストして梅ちゃんのスケジュールを調節してもらいました。

 

一緒に三浦の三崎までマグロを食べに行ったり、銀杏の紅葉がとても美しい立川昭和記念公園に行ったりと、いろいろなところにお出かけしました。

 

f:id:ayachan36:20210915212315j:plain

 

よく2月にはイチゴ狩りに行きました。戸塚区にある吉原いちご農園は車椅子のままいちご狩りができます。

 

イチゴの種類も多くお勧めです♪

いつもスローな動きのたかちゃんですが、いちご狩りの時はパクパクと早く召し上がります。

 

今振り返っても在宅期間中で1番楽しそうに生活していた、たかちゃんなのでした。

 

残念なのは梅ちゃんのご主人の定年で、田舎に帰ってしまったことです。

 

今、現在は田舎でケアマネとしてお仕事しているそうです😁

 

きっと今も利用者さんとその家族を明るい気持ちにさせていることでしょう❣️