アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

冷え性の母

たかちゃん(母) は冷え性である。

特に車椅子生活になってベッドで横になっている時以外は常に足を下に向けているので
余計に足は冷たくなる一方なのです。

たかちゃんのDNAを持つあやちゃんも30代になってから冷え性になりました。

なので、毎年冬はガス暖房をガンガンにつけ こたつを出します。


けど、要介護5のたかちゃんがこたつに入るのは!いや、こたつから出して車椅子に乗せるのはとても大変なのである💦

 

なんせ、床に座らせると支えがなければ後にひっくり返ります。

 

もちろん自分で起き上がることなど不可能!

すべてあやちゃんが全介助でします。

けど、あやちゃんは腰痛持ち😿

20代の時バイクの事故で仙腸関節は若干ズレています。

プラス30代になってから子宮内膜症であります。

まさに腰痛全開の時はたかちゃんがどんなにこたつに入りたがっても介助致しません❗️

出来ないものは出来ないのです。

なので湯たんぽをたかちゃんの足の下に置きます。

そして、その隣であやちゃんはこたつに入ってぬくぬくします😁

 

冬の移動支援の後は必ず身体1をつけて、ヘルパーさんに足浴してもらいます。

足浴用バケツはホームセンターで購入したものです。

いろいろなタイプが売っています。


毎年、毎年、新しい暖か商品に敏感なアヤタカ親子❤️

こうして使いこなしているのか?思うほど増えていくのでした。

f:id:ayachan36:20211128210834j:plain

 

今は簡単にコンセント入れれば温めてくれる商品がたくさんあります❣️