アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

介護と仕事の両立の限界

ヤバいと思ったショートステイ先から帰宅して別人になったタカちゃん(母)

たかちゃんが起きている時は、もう1人には出来ません💦

 

なんせ、車椅子から立ち上がろうとしたり、足コキで家中を徘徊したりして転倒リスクが高くなり目が離せなくなりました。

f:id:ayachan36:20210922210724p:plain


なので、たかちゃんが昼寝しているときに家事をします。

 

そして夜間もなかなか眠らなくガサガサ動くことが多くなったのです😿

 

その為、あやちゃんはわずかな音でも目が覚める位 神経を使う日々でした。

 

なので、日中も頭がぼーっとすることもしばしば、、、。

 

そんな過酷な介護生活が3ヶ月ぐらい経ったある日、仕事先でありえないミスをしそうになることがありました💦

 

3つ4つの事柄を同時進行で片付けていく忙しい職場なので、頭が追いついていかなくなったのです😿

 

実際にはミスする一歩手前で気づいたので大事にはなりませんでしたが、すごくショックな出来事でした。

仕事中は介護ストレスも忘れる位、仕事に集中できていたのに!

もうダメだと思った瞬間でした😿

この事がきっかけとなり、仕事を辞める決心をしました。

達成感があり人間関係もそこそこうまくいっていた職場だったのでとても悔しかったです。


たかちゃんの身体的な介護だけなら続けられたと思いますが、攻撃的になり ありえない妄想が出たことにより仕事との両立が無理になったのです😿