アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

月に1回のあゆみ荘

特養に入所したたかちゃん(母)。

入所当初はやんちゃでしたが単調な環境のおかげ⁉︎でか、特に薬💊を変えてはいませんでしたが、おとなしくなりました。

 

口数は少なくなり、またも😢ぼーっとした状態が多くなりました。

 

そんな状態でも経口摂取量は落ち着き、経管から落とす回数も月に数回程度となりました。

入所して数ヶ月間はあやちゃんもあまり刺激を与えないよう、積極的にリハビリをしませんでした。

再び足コキで徘徊したり、やんちゃで攻撃的なたかちゃんに会いたくなかったので💦

複雑な問題です😢

入所してから3ヶ月ぐらい経つと症状固定⁉︎みたいに、よだれを垂らし🤤天井の角を見てぼーっとしている状態が普通になりました。

けど、しつこく話しかけたり リハビリした後は数分間会話が続くことがあります。

なので基本はたかちゃんの世界、時々こちらの世界に戻ってくる感じです。

第3日曜日は長女と一緒にたかちゃんをあゆみ荘へ連れて行きます。

 

あゆみ荘とは横浜市にある、障害者研修保養センターのことです。

もちろん館内はバリアフリーで体育館もミーティングルームも充実しています。

障害者手帳を持っていれば割引があります。

けど、なかなかの古さです😅しょっちゅう補修工事をしています。


あゆみ荘への目的はズバリたかちゃんを綺麗にすること❗️

特養で週2回入浴していますが、大勢の利用者さん達の中で入浴しているのでゆっくり入浴する事は難しいと思ったからです。

あゆみ荘の小浴室を貸し切りにして、長女は洗髪 あやちゃんは体を洗います。

 

f:id:ayachan36:20220128160226j:plain

 

そして、シャワー用の車いすの固定レバーを外し、ブランコ状態にしてリフトで湯船に入れ約3分から5分湯につかります。

たかちゃんは気持ちよさそうな表情をします☺️

湯から上がったらもう一度体を洗い、熱めの湯をかけて 

ベンチソファーに寝かせて体を冷ましす。

体がポカポカですぐに着ると汗ダラダラになるので、その間にドライヤーかけ😉

入浴が終わったら昼食介助

そして3時のチェックアウトまでゆっくりお昼寝をして、ホームに帰ります。

特養入所中はこのパターンで月に1のあゆみ荘へ行きました。