アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

たかちゃんがコロナ陽性

急ではありますが、今現在のたかちゃん(母)状況お知らせします。

昨日特養から電話📞があり数日前に職員1名がコロナ陽性。

 

さらにたかちゃんのユニット隣に、コロナ陽性者が出たため面会中止とのお知らせがありました💦

そして本日再度、電話がありたかちゃんが37度9分の熱を出したとのこと!

 

検査の結果、コロナ陽性でした😭

ユニット内には陽性者3名がいて、他の利用者さんも発熱しているそうです。

ケアマネさんの話では施設では10名以上の陽性者がいるとの事!


しかも陽性者が増えそうな症状が出現している利用者さんが多数いる様子!


酸素飽和度が下がった場合や、急変時は救急搬送しますとの事。

もしも救急搬送された場合、病院はすぐ見つかるのかとの問いに ケアマネさんは「難しいかもしれません😓

施設の場合はなかなか受けて入れてもらいにくいことがあるんです」と!

とりあえず無理に経口摂取はさせないで経管から落として、体力をつけさせてくださいとお願いしました。

 

2年前のコロナ発生時から危惧していたことがとうとう現実になりました😭

 

今日の新聞にはコロナ死者最多と書かれていました。

 

今まで強運のたかちゃん、今回も乗り切ってくれることを祈ります。

f:id:ayachan36:20211014211722p:plain