アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

フランスベッドVSパラマウントベッド

昨日、福祉用具の担当の方がいらっしゃいました。


たかちゃん(母)を迎えるにあたり、ベッドと車いすは必需品です。


以前、ソファーを購入しに家具屋に行った時、たまたま見たフランスベッドの介護ベッド🛌が、ありました。

f:id:ayachan36:20220312212543j:plain

なんて凄いベッドだろうと感心しました😉

もし、在宅に戻すことがあったら今度はこのベッドをレンタルしようと思っていました。

車椅子に移す負担がなくしっかりと座位が保て、そこで食事もできそうだったので😉

早速、フランスベッドの担当者がいらっしゃってくれました。

 

このベットの利点でもあり難点でもあるのは、足元でほとんどの介助ができることです。

 

お部屋がよほど大きなスペースでしたら良いのですが😅

たかちゃんのお部屋は6畳で、なんとか入りますが 頭側を壁に寄せることをしなければスペースが確保できません😓

このベッドは自立に向けて優れているのですが、残念なことにエアマットをつける事はできません‼️

 

まぁ、こんだけ面が曲がるのだからエアマットはつけられないのも納得🤣

 

たかちゃんのアルブミン値は2.3!まさに低栄養状態💦

 

褥瘡ができやすいのです。

なのでエアマットは必ず欲しいので、残念ながらこのベッドを諦めました😿

ごめんなさいフランスベッド様😅

結局以前使っていたパラマウントベットの「楽匠」シリーズに決定

f:id:ayachan36:20220312214344j:plain

 

エアマットも以前使用していたステージアに決定!

f:id:ayachan36:20220312214608j:plain

このエアマットは汗かきで、冷え性のたかちゃんにとって嬉しい機能が😆

 

冷風、温風ボタンがあり 温度調節機能が付いているのです。

結局、車椅子も以前使っていたものに決定しました🤣

やはり冒険より、使い慣れたものが1番良いのです。