アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

車いすリフト設置

たかちゃん(母)が在宅に戻って約1ヵ月以上経ちました。

そして、まちにまった自立支援の区分6が決定されました😆

 

これにより介護保険でオーバーした分は自立支援の方でカバーしていただけます。

早速、ヘルパーさんの訪問回数に時間延長と外出用車いすリフト♿︎をレンタル。

 

そして金曜日車椅子リフトは2トントラックに乗せられてやってきました😆

 

 

大人2人で引っ張り出しています。

 

たかちゃんの部屋の掃き出し窓の下に設置します。

地面から窓まで約70センチあります。

スロープを作れれば1番良かったのですが、そこまで広い土地はありません😅

なので家を建てる時、たかちゃんをどのようにして家に入れるか考えました。

広い土地を購入できたらよかったのですが、何せ横浜でも土地は非常に高いのです😭

1番面積を取らずに家に入れる方法は、やはりリフトです😉

なのでしっかりとリフトの電源を確保する為、ちょうど良い位置にコンセントを設置しておきました😉

 

 

お花の中に人が倒れています😵


なんちゃって🤣横になってリフトの下のほうもしっかりと点検してくれています!

 

何度も何度も微調節しながら約1時間半位で設置してくれました。

 

リフトが上がってくると自動的に横の板が倒れて、橋のように部屋とリフトをつないでくれます。

 

これにより気軽に外出できるようになります😉

設置されるまではあやちゃん旦那がたかちゃんをおんぶして、あやちゃんは後からたかちゃんが倒れないように支えながら外に出していました😭超大変でした😓

 

ちなみにこちらのリフトを購入する場合、70から80万円するそうです。

 

高額です😵

 

たかちゃんは介護保険1割負担なので月々2500円でレンタルできます。