アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

13日の金曜日

今日は13日の金曜日

あやちゃんが子供の頃「13日の金曜日」と言う怖い映画がありました💦

 

なので小学校時代は13日の金曜日と言うと、不吉なことが起きるのではないかと 友達同士で話をしていました🤣

 

けど、今日は記念すべきたかちゃんの76歳の誕生日であります😁

なので雨の中頑張って大好きなケーキ屋さんに走りました😆

 

ヘルパーさんとあやちゃんでHAPPY BIRTHDAYを歌い、

ろうそく🕯の灯を吹くように

たかちゃんに言いましたが、口から吐き出す力はありません😅

結局、ヘルパーさんとあやちゃんの手を仰いで消しました。

 

グルメなたかちゃんケーキも完食しました😉

ここ1ヵ月以上はペグから食事を流さず口から摂取できています。

在宅に戻って食欲アップが止まりません😅

退院した時はとても軽かったのに、今はずっしり重さが、、、、、、。

 

あやちゃんの体力がいつまでもつかちょっと心配です😵

近頃、あやちゃんの左手首が痛みだしました😭

 

タオルを絞るときなどの手首をひねる動作をすると、意外と痛みが走るのです😵

本格的な介護が始まった時は30歳になったばかりでしたが、今現在48歳!

 

無理がきかないお年頃なのです😭

振り返ってみると人生の3分の1は介護人生💦

食欲旺盛なたかちゃんを毎日見ていると、まだまだ介護人生が続きそうです‼️

「お母さんの介護をできるなんて幸せなことなのよ」と言う人がいましたが、確かにその通りかもしれませんが、こんなに長く続くと幸せを感じられなくなることもあるのです😭