アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

再び区役所からの驚きの電話

以前、このブログにも書いた「区役所からの驚きの電話」の続きの話です。

 

まだあやちゃんが独身で、たかちゃん(母)の介護とパートの仕事をしていた時、住居区以外の区役所から電話がありました。

 

内容は10年以上会っていない父が生活保護の申請をしたので、扶養できないかと言う電話でした。

 

もちろん、そんな余裕は全くなかったのでお断りしました😭

 

あやちゃんが幼い頃から酒好き🍶で、パチンコ大好き、しょっちゅう借金をする、自分の思い通りにならないと暴れるなど身勝手な父でした。

 

その電話が1本あったきりで、その後全く連絡は一切ありませんでした。

 

それから7 ・8年経過し、あやちゃんは結婚し1年ぐらい経った頃 再び父の区役所から電話がありました💦

 

内容は「昨日お父様が亡くなりました」驚きの内容でした😵

 

数年前に脳梗塞を起こし療養型の病院で1 ・2年ほど入院していたそうです。

 

しかも驚いたことに、その入院していた療養型の病院はアヤタカ親子の隣の街でした。

そんな近くにいたとはびっくりです😵‼️

なんでも火葬する手続きはどうしても親族のサインが必要だと言うことで、遠方の区役所ですが姉と行きました。

 

生活保護課につくと大勢の人が待っていました😢

ちょうど生活保護の支給日だったのです😵

あやちゃんは生活保護費は全て銀行振り込みだと思っていたので、驚きました。


中には直接受け取りに来てケースワーカーとの面談があるみたいです。

そんな中あやちゃんと姉の番がきて、更に父がどのようにして生活保護になっいったか⁉︎という過程を聴くこととなりました😭

 

姉とあやちゃんは父は以前から糖尿病があったので、視力が衰えてドライバーの仕事ができなくなって生活保護へとなったんだろうと話していました😢

 

けど、遺品の中には免許証がありました😵

約20年ぶりに見る父の顔❗️老けてはいましたが最後に会った時の面影はありました。

 

どうやら仕事を失ったのではなく、借金取りが来てアパートにいられなくなったみたいでした。

そして住居を失い河川で生活していたようです。

そんな生活をたまたま知人が目撃し、一緒に生活保護課へと導いてくれたようです。

今まで知ることのなかった父の人生❗️複雑な思いで聞きました😭

火葬後は市の共同墓地にいったん入る事はできるそうですが、その後は無縁仏となるようです。

 

それを聞いてあやちゃんは、また又複雑な思いになりました。
                    

つづく