アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

聞いていてよかったテレフォン人生相談

あやちゃんはテレホン人生相談をよく聞いていました。


色々な人の悩みや解決方法を聞いていると、ためになるからです。


中でもお金にまつわる相談事は興味津々🤣

なんせ、幼少時から父の借金問題でいつも家にはお金がなかったので😭

 

なので、中学を卒業したと同時にすぐにアルバイト三昧の日々でした😆

高校生の夏は特にアルバイトざんまい❗️早朝4時から8時までお弁当🍱屋で働き、10時から夜の8時まで和菓子屋で働きました😆

 

なので、夏休みのお給料は20万円超えることも有ります。

 

当時、高校生の自分を褒めてあげたい位よく働いていました🤣今では絶対に無理‼️

 

ある意味、父のおかげでお金の大切さを知りました😭

 

父の最期を海洋葬で送り、そして次にやることが!

 

それはあやちゃん達姉妹にとってとても大事なことです。

2人で家庭裁判所へ行き、父の相続放棄の手続きをしました😉

 

テレフォン人生相談で、相続が発生したと分かった時から 3ヶ月以内に相続放棄をしておかなければいけないと知っていたからです。

 

生活保護だった父にプラスの財産があるとは思えません😅

 

むしろ、何度も借金を繰り返していた父だったので💦万が一のときの備えとして‼️

 

これが大正解でした😆

相続放棄から約3ヶ月位経った頃、姉のもとに知らないサラ金業者から催促の請求が‼️

 

もちろん相続放棄をしたことを伝え、更に妹のあやちゃんも相続放棄をしていることを伝えてくれました☺️

なのであやちゃんの所には一切業者からの催促はありませんでした。

しかし、恐るべし さすが業者である❗️

子供たちの居場所をよく突き止めたもんだと感心します。