使いたいサービスが使えない!
たかちゃん(母)の在宅介護が始まって約3ヶ月が過ぎました😉
在宅介護の再開でも、常に以前の介護事業所が使えるわけではありません😓
以前、在宅介護していた時(コロナ禍になる前)に利用していた介護事業所は、今現在ほとんど利用できない状況となっていました。
その理由は各事業所の人手不足です😭
介護事業所の所長さんによると、コロナ禍でやめていくヘルパーさんに対し 利用者数はそれほど減っていないそうです😵
特養から退所した、たかちゃんは在宅介護では新規の利用者となります。
土日のヘルパーさん派遣は困難で、特に朝食と夕食介助の時間帯は駄目でした😭
土日に働いているヘルパーさんが少ない上に、以前から利用している利用者さんが空かないので、新規のたかちゃんの所には来てもらえませんでした😓
なので、週末はショートステイに行ってもらっています。
月曜日から金曜日までは在宅介護、土日は施設と言う生活スタイルになりました😉
以前と変わったのはヘルパーさん派遣だけではありません!
あゆみ荘(障害者施設)の利用予約も取れなくなっていました😭
たかちゃんは以前、週一回 移動支援であゆみ荘にお風呂に入りに行っていました。
今現在のあゆみ荘は養護学校の生徒さん達が予約を入れると、他の利用者さんは受け入れないそうです。
感染予防の為だそうです😓
なので週に1回の入浴ができません!
そこで訪問入浴を希望しましたが、こちらの日時に合う事業所さんが見つかりません😅
ケアマネさんに近隣の区も探してもらいましたが、空きがないと断られてしまいました💦
明らかに、コロナ禍前と今現在とでは 介護サービスを利用しにくくなっています😭
仕方がないので、デイサービスで週一回入浴しています。
この先、希望する時に 希望したサービスが受けづらくなるのではと危惧しています。
施設以上に在宅介護のヘルパーさんがいない、現実を実感しております。
自立支援では身体介護126.5時間いただきました😉
けど、それを支えてくれるヘルパーさんが不足しています😭
ちなみに生活介護はあやちゃんが家にいるため使えません😅