アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

低栄養状態からの脱出

施設のクラスター発生でコロナ肺炎と脱水になった、たかちゃん(母) は3月末まで入院していました。

 

退院に向けて最後の採血結果は総蛋白6.5,アルブミン2.1,血色素量8.5でした。

 

見事な低栄養状態です😵

 

特にアルブミン値が低すぎます😭

 

なので、在宅に戻ってからは少量でも高カロリーなものを意識的に摂らせました。

 

退院したばかりは、まだ噛む力がなかったのでアイソカルゼリーを毎食食べてもらいました。

 

プッチンプリンの3分の1の量で150カロリー取れる、とても優れた栄養食品です😉

ドラッグストアで購入すると1個あたり約150円前後しますが、メルカリで1個あたり100円前後で購入しています😅

 

退院後はじめての採血を6月上旬にしました。

 

なんてことでしょう😵アルブミン値が2.1から3.6へと上昇しています‼️

 

たった2ヶ月半ちょっとで、こんなに改善されるなんて、、、

往診医もびっくりの数値でした😆

 

普通の人ならそこまではびっくりする事はないでしょうが、たかちゃんは一応胃瘻があり 要介護5の状態が約19年ある人なのです。

 

あやちゃんは思いました、、、この採血結果なら、まだまだ生きそう、、、、、、、、、💦

 

コロナが大流行して特養へ入所させた時は、もう二度と家に戻る事は無いかもしれない😭

そしてコロナになって、さらに肺炎と脱水になった時は万が一の覚悟をしていました😭

 

しかし、たかちゃんは驚きの回復力で今現在に至ります😵

 

すごいたかちゃん😆しかも、しっかり入院保険もいただきました😉

 

前回風邪をこじらせて肺炎で入院した時は4年前だったのですが、念のため電話で問い合わせてみると今回はコロナが原因だったので病名は同じでも原因が別と言うことで入院保険がおりる事となりました🤣

横浜市のコロナ担当のところに出してもらった施設隔離期間の証明書(2月16日から3月1日)と入退院時の証明書(3月4日から3月26日)を提出しました😉

 

3月2日と3日はコロナ患者を受け入れてくれる病院を探していた為、空白の二日間となってしまいましたが、、、、😭

しっかりと二日間は入院保障はされていませんでした🤣

たかちゃん、これで当分生活が潤いますね😅