アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

更年期真っ只中

今年の夏はやけに暑い🥵☀️💦

朝方、少し庭仕事しただけでも汗がジワジワ ベトベト💦💦

若い時は汗が垂れていく感覚があったけど、今はジワジワ汗が出てきます😓

以前は旦那の方が暑い暑いとクーラーを入れていましたが、気がつけばアヤちゃんの方が暑がりになってクーラーを入れます😅

 

明らかに以前より暑がりになっています。

手首の痛みがあり、捻る作業が辛くなってきました😭

朝起きると手指🤌がこわばって、曲げるとやや痛みがあります😢

日中はそれほど気にならないのですが長時間、手を使っていないと曲げにくくなってきました。


1日に何度もたかちゃん(母)のオムツ交換をしています。

なるべく腰に負担をかけないようにと、腕に力が入ったり不自然な手の動きをしていたのかもしれません。

 

ここ数ヶ月気になったので病院に行きました。

 

もしかしてリウマチかも⁉︎と思い検査してもらいましたが、リウマチではありません。

 

整形の先生によると、次に考えられるのは更年期によるものではと言うことでした。

 

確かに約1年前、婦人科でホルモンのバランスが悪くなっていると言われたことがあります。

 

あやちゃんは48歳。

立派な更年期です😵

下腹部の脂肪もなかなか取れません😅

そういえば何度もフックが外れるので、チャックだけで履いています🤣

 

本格的な介護が始まった時はあやちゃんは30歳になったばっかり、体力も気力もありました。

 

今は自分の体の老化を感じながら介護をしています。

自分が介護を必要となった時、一体誰が介護してくれるんだろう⁉︎

 

子供もいないし、やっぱり老人ホームにお世話になるのかしら?

いやいや、介護を必要となるまで長生きしているかしら?

こんなに地球が暑くなって、大型台風💨や大洪水が頻発している時代

 

自分の老後より、地球の未来に不安を感じるのも更年期だからなのかしら⁉️