アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

ショートスティ先が見つからない

要介護5のたかちゃん(母)の在宅介護は週末にショートステイを利用できるから、何とか続けられるのである。

 

アヤちゃんにとって週末は身体的・精神的に解放される貴重なお休みです。

 

介護保険と自立支援を使っていても、あやちゃんの負担はとても大きいものです😵

朝,昼,夕,夜中と頻回にヘルパーさんの訪問はありますが、それだけではタカちゃんの生活は支えられません!

 

訪問ヘルパーさんには身体介護しか頼んでいませんので、柔らかい食事の準備・急な洗濯物・オムツの調達・ペグから食前食後薬💊の注入・排便コントロールの座薬挿肛など薬関係はあやちゃんが全て管理しています。

 

その他にもここでは書き切りない程、たかちゃんが安全で安楽な生活を維持出来るようお手伝いをしていますので気が休まりません😢

 

なので、全てにおいて介助が必要なタカちゃんの在宅介護はショートステイが必須なのです😓

 

なのに、7月中旬から第7波🌊がやってきました😭

 

この波🌊はたかちゃんのショートステイ先(特養)にもやってきました😭

 

コロナ禍なのでショートステイ先は2カ所いつもキープしています。

 

その2カ所ともコロナの波はやってきました😭

ケアマネさんに近隣の新しいショートステイ先を見つけて欲しいと頼みました。

 

17カ所も電話してもらいましたが、希望の週末が空いてなかったり、経口摂取とペグの両方の対応困難だったり、クラスターが発生していたりで結局見つかりませんでした💦

 

あちこちの施設でかなりコロナ感染者が出ているようです😵

真夏の3週間ぶっ続けで在宅介護です😭

夜中のこもり熱と痰がらみに対応で寝不足です😢

さすがに4週間目は無理と言うことで、まだ施設にはコロナ感染者がいましたが別のフロアだったのでショートステイに行って貰いました😭


今回の第7波🌊は、半端なく身近で感染者が増えています😢

 

我が家に来ているヘルパーさんも陽性となったり、濃厚接触者となったりで事業所も大変そう 💦

 

救いなのはデイサービスでクラスターが発生していないことです!

早くこの大波が通り過ぎればいいのに‼️祈ってます