アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

お家が欲しい!

結婚当初はアヤタカ親子が暮らしていた市営住宅に旦那が入居してきました。


たかちゃん(母)は特養入所中でしたので3 DKの間取りでも、夫婦2人なら不便はありません☺️

けど、いつまでもたかちゃんを特養に入れておく訳にはいけません。

 

将来的に3人で暮らす事になると市営住宅ではやや狭く、ヘルパーさんの出入りが激しいのにプライベートゾーンが確保できません😓

 

何よりもマイホームが欲しかったあやちゃんは張り切って物件探しをしました😉

 

はじめに手っ取り早く、チラシに入っていた新築マンションのモデルルームに見学しました。

なんと、見学をするだけでクオカード1000円分がもらえます😆

なんて、お得な見学なんでしょう😍

まだマンションは建っていないので実際のお部屋ではありませんが、イメージすることは出来ます。

 

ここで問題点が、、、トイレが狭い🚽、車いすのまま入る事はもちろんできません😓

 

新築でいきなりリフォームも、、、無理😢

 

なので新築マンションは諦めました🤦‍♀️

次に、広い4 LDKの中古マンションを見学しました。

 

一階で専用庭があります☺️広々としていて良い感じでしたが、毎月かかるお金がなかなか、、、

 

専用庭の使用料、自転車置き場🚲の使用料、駐車場の料金さらに管理費、修繕費等々、、、

 

住宅ローンが終わっても、そこに住む限り払い続けなければなりません!

収入や年金が多ければ問題なさそうですが、心配性のあやちゃんには無理😢

 

次に建て売りの一戸建てを見学に行きました😉

4 LDKで1階に和室の部屋、上に3部屋の間取りが多かったです😅

やはりここでもトイレ🚽の広さの問題!上に3部屋より広々とした2部屋でいいのに、、、。

なかなか自分たちが思い描いていた、お家には辿り着けないでいました😭

 

こうなったら理想の注文住宅にしようと決心しました!

 

ここから土地探しです😅

自分で土地探しの優先順位を決め、200点以上で合格点です😉

 

なんと土地探しを始めてから3年の年月を費やしてしまいました💦

やはり1番のネックは気に入った土地と金額のバランスです😅

 

        つづく