アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

はじめての訪問理美容サービス

たかちゃん(母)はコロナ禍前まで週一回の外出支援でヘルパーさんに美容室等に連れて行ってもらっていました。


特養入所中は美容師さんがホームに来てくれカットしてくれました。

今現在は外出支援は月に1回に減りました😢

なぜならばコロナ禍訪問ヘルパーを辞めてしまう人が増え、少人数の中外出支援にまでヘルパーさんを派遣できなくなったとの事です😓

 

なのであやちゃんが素人ながらカットをしましたが、なんか上手くいかない😅

この写真だけ見るとなんだか怖い😵

 

髪が長くなると薄い部分が目立つようになってしまいます😭

 

そこで今まで利用をしていなかった訪問理美容サービスを使う事にしました😉

サービスの対象は要介護4,5に認定された方で理美容室に出向くことが困難な在宅高齢者です。

 

理美容師さんが訪問してくれ、カットのみで1回2000円で年6回利用できます✌️

早速アヤちゃんは区役所にサービス申請手続きに行きました。

3週間位でサービス利用決定通知書と一緒に利用券、理美容師登録者一覧表が送られてきました。

自宅から1番近い登録しているお店に電話して、希望日と時間を伝え予約を取ります☺️

そして今日、初めて訪問理美容サービスを利用しました。

やっぱりプロに頼んだ方が上手にカットされています☺️当たり前ですが、、、🤣

 

次回から2,3ヶ月に1回のペースで利用していきたいと思います😉