アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

残念なデイサービス

不安を感じ1カ所目のデイサービスは約1ヵ月の利用で終了となりました😢

 

訪問入浴は相変わらず空きがないとの事で、新たにデイサービスを探してもらいました。

次に紹介されたところは訪問リハビリ・訪問看護・居宅などが入った所で、リハビリテーションセンターと事業者名に書かれている地元でそこそこ有名な株式会社の事業所です。

デイサービスにしては珍しく、数名のST ・PTなどが在籍しておりリハビリに力を入れている感じでした。

 

そこは希望していた機械浴がなく、一般家庭のお風呂🛀みたい所で人力で湯船に入れてくれるそうです😅

 

1番お風呂が楽しみなのにやや残念ですが、わがままばっかり言ってはいられないので早速契約しました😉

利用開始する前にSTが我が家を訪問してくれ、昼食の見学と嚥下等のチェックをしてくれました😉

 

更にPTも訪問してくれ身体の状態チェック、これからのリハビリ方法などを説明してくれました😉

 

さすが株式会社、丁寧な対応に一安心です☺️

ディサービス初日、お迎えはスタッフ2人で対応してくれ、とても愛想が良かったです♪

 

丁寧な対応は良かったのですが、帰宅後タカちゃんのマスクを取るとお昼に食べたと思われる魚の身🐟らしきものが口の中に😵

それが数回続いたので連絡ノートに口腔ケアをもう少し丁寧にしてほしいと書きました😢

 

書くと次の時はきれいに掃除されていますが、いつの間にか前のように食物残渣が口の中にあるまま帰ってくることが続きました😢

 

たかちゃん(母)は口を大きく開けて寝てる事が多いのと、オフ状態の時は口腔内に残渣物があると痰が出やすくなります。

 

つまり誤嚥性肺炎が発生しやすい身体状況であります。

なのでお迎えに来たスタッフに上記の写真を見せてこの状態で帰ってくると困ると伝えたところ

 

スタッフ 「これ何ですか?」

 

あやちゃん 「多分キャベツか何かの葉物だと思うんですが、、、、母の状態で食物残渣が残ったままでいると誤嚥性肺炎になる可能性もあるので注意してほしいんです」

 

スタッフ 「そうですよね、…上の者に伝えておきますね」

 

あやちゃんはびっくりしました😵

スタッフの人事のような、、、危機感がないよな、、、対応に‼️

 

もしあやちゃんがスタッフならびっくりして謝罪し、今後このようなことが無いように全職員に注意する様に投げかけていきます‼️と言う位の勢いを見せると思うのですが、、、やり過ぎか?😅

 

あやちゃんはこの対応で感じました!

 

ここに通わせるとヤバいことになると!

 

なのでケアマネに任せていた訪問入浴の事業所探しは自分で電話をかけまくり見つけました。

そして訪問入浴が2週間後に利用できる運びとなったのです。

 

一応デイサービス先には訪問入浴が見つかったので一旦終了しますとケアマネに連絡してもらい、最後に1回デイサービスを利用して終了とします。

 

その最後のデイサービスで事件は起こりました。

最後のデイサービスを利用した深夜に発見‼️なんとたかちゃんの左足背が青紫色に❗️

 

証拠はありませんが、デイサービスでトランス(移乗)時にフットレストか何かにぶつけたのでしょうか?それともも入浴時にぶつけたのでしょうか?

 

熱感もあり、動かすと痛そうな表情をするたかちゃん😭

翌日整形外科を受診し、骨🦴は異常なしですが打撲で湿布薬が処方されました💦

 

1週間たっても青アザは消えませんでした😢

 

泣け寝入りする事と分かってはいましたが、悔しかったのでケアマネに上記の写真を送りました。

 

ケアマネから事業所に連絡してもらい、事業所の返答は「職員全員に聞き取りをして改めて報告をします」との事です。

 

それから10日以上経っていますがケアマネからも事業所からも連絡は一切ありません😅

これが現実です。

 

デイサービスでリハビリスタッフと接するのはたかが20分程度!それ以外は介護スタッフと接することとなります。

その介護スタッフの介護力が低ければ介護度の高いたかちゃんには不向きな場所となるのです。

やばい事業所とは関わらないのに越した事はありません!