アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

ケアマネの変更

3月下旬に在宅に戻ってきてから今までお世話になったケアマネを変更することにしました😢

今まであやちゃんからケアマネを変更する事は1度もありません!

ケアマネと1番関わるのは在宅に戻す時ではないでしょうか?

 

これからこんな在宅介護をする為に、こういったサービスを使いたい!こんな事業所を使いたい!などなどケアマネに伝えその希望に沿ってケアプランをたててくれるのがケアマネです。

 

そして月に1度の訪問で提供表を持参してくれるのと介護での悩み・相談事等を聞いてくれるのが普通だと思っていました!

 

しかし今回のケアマネは1番最初の訪問時にサービスの制限をかけたり、月に1度の訪問はなく提供表は郵送です。

 

なので半年以上関わっていますが訪問回数はほんの数回です😢

特にコロナ禍だからと訪問を断っている訳でも無いのに😢

 

しかもショートステイの希望日を施設に間違って伝えたりが数回有ります。

そして決定的だったのが今回のデイサービスで事故⁉️(左足打撲)の事です!

このメールを送り、翌日「ディに確認してみます」と返事が来ましたが10日以上たってもディからもケアマネからも何の返事もありませんでした😢

 

結局ケアマネから連絡がなかったのであやちゃんから再度メールし「ディの全職員に確認したもののアザになるような事象はなかったとの返答でした。ディから娘さんに連絡してくださいと伝えてあります」とのメールが来ました😵

 

びっくりぽんです‼️

自分の担当する利用者が怪我したなら具合を見に来たり、もしくは時間がないなら電話で怪我の状態はどうなのかなどを聞いたりしても良いと思うのですが、、、!

しかもその後ディから連絡がありましたか?無いならもう一度確認しましょうなどとケアマネとしてもっと関わるべきだと思うのですが、、、。

 

今回の事例で学びました。

ケア中に何か事故やトラブルがあった時、速やかに解決に向け対応していく、もしくは利用者家族の心情に寄り添っていけるケアマネでないと駄目だと‼️

 

改めて新しいケアマネを探しました。

もう地域包括センターでの紹介はこりごりです😅

訪看さんや在宅介護をしている知人等の口コミで評判の良い事業所にお願いしました😉

 

早速本日、事業所責任者と新しいケアマネさんが訪問してくれました☺️

 

今までの在宅介護の経緯を時間をかけて聞いてくれたり、感心してくれたりで期待ができそうです✌️

 

ある程度のケアプランが出来ていると、あまりケアマネさんとは接することがありませんが
いざと言う時のケアマネさんでもあります!