アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

正月早々、介護はバタバタ

年末年始はほとんどの事業所はお休みとなります。

なので、この期間は毎年ショートステイを利用します。

 

たかちゃん(母)は30日から3日までショートステイです☺️

 

いつもショートステイは2泊3日が多いので送り出した日、戻ってきた日はもちろん家にいます

 

休んだ気がしません!まるまる接していないのはたった1日なんですもの😢

なので4泊5日も行ってもらうと長期の休みが取れる気分です😉

なのに2日の夕方、外出中に往診医から電話がありました😵

 

なんでも夕食時、たかちゃんが痙攣発作を起こして緊急搬送されるとのこと!

 

ゲームセンター(日頃のストレス解消の為、たまに行くんです😅)から急いで病院に駆けつけ救急外来に行く事となりました。


ERの中に入ってみるといつものたかちゃんがストレッチャーの上で横になっていました😢

 

施設の職員によると食事中左の腕が急に上がって車椅子から落ちそうな位体が硬くなったそうです。


そんな状態が20分ぐらい続いたそうです。

あやちゃんは思いました、夕食時にいつも出るジストニア(不随意運動)じゃないのかしら? 

 

慣れてない人が見ると確かに痙攣か?何んだ?と思うかもしれない💦

 

けど心の内で黙っていることにしました🤫

 

施設の人も頑張って対応してくれたので、、、。


CTの結果では新たな出血や脳梗塞等は無いとのことで一安心です。

 

若いドクターによるとたかちゃんが内服している抗痙攣薬(エクセグラン)が効いてないのでは?と言うことです。

 

既往歴に脳挫傷がある為、痙攣が出やすい状況ですが薬で抑えています。

なんでもエクセグランはもう古い薬💊⁉︎らしく、新しい薬を処方されました💦

薬に新しいも古いもあるのかしら?

とりあえず入院の必要は無いので、たかちゃんと施設の職員さんを特養まで送りました。

 

帰ってきたら10時を過ぎて、くたくたです😭せっかくの休暇なのに‼️

 

そして今日の朝、重大なことに気づきました!

エクセグランを抜こうとしたら、粉砕でー包化されているので抜き取れません!

 

仕方がないので24時間対応している薬局の携帯に電話しましたが、通話中でつながりません!

1時間後にかけても同じ状態😭何度も電話しましたがつながりません!

正月だから、わざと対応しないように電話を通話中にしているんだろうか?

 

無駄に疲れたことをしてしまいました😢

 

そんなこんなをしているうちに、たかちゃんが帰ってくる時間です。

今日はヘルパーさんは正月休みで来ません!

ヘルパーさんの分も、プラス日頃あやちゃんがやっている仕事も2人分の仕事をいっぺんにしなければなりません!

ショートステイ先の後片付けと同時におむつ交換・清拭・食事の準備・食事介助・口腔ケア等々短時間で片付けなければなりません!

 

なんたってジストニアがひどく、手早く介助していかないと姿勢がどんどん崩れていきますから💦

 

何とかいっぺんに片付け一息ついた後夕食後のお薬を注入しました。

なんとこの状態で注入してしまいました😵

チューブがしっかりとボタンに入っていなかったので液が全てこぼれてしまいました😭

 

自分のバカちん🗯テレビを見ながらやっていたから失敗してしまいました!

しかもパジャマ上下びしょびしょで更衣し、洗濯物が増えました😢

正月早々からバタバタです💦