アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

ショートのたびに体調不良

毎週末(金曜日から日曜日)はショートステイを利用しています。

ショートステイ先は2カ所利用しています。


1カ所は以前入所していた特養M、もう1カ所は入所待ちをしている評判の良い特養B。

 

特養Bは大人気なので月に1回の利用しかできません😢

 

なので月に3回は特養Mとなります。

 

近頃のたかちゃん(母) はお薬を変えてから食事が食べられなくなっています。

以前は普通のご飯🍚を3食経口摂取できていましたが、今はアイソカルゼリーを食べるだけで、あとは経管栄養で栄養をとっている状態です😢

 

米粒でむせるようになってしまったので、つるんとしたものしか食べられません。

 

なのでショートステイ先でもアイソカルゼリーを持っていき、朝食とおやつの時間に食べさせてもらっています。

 

口から食べなくなったらだんだん抵抗力が弱くなってきたのか?ショートステイ2日目になると熱発することが増えてしまいました😢

2日目はお風呂に入れる日なのに、いつも熱発してしまうので連続で清拭だけで終わってしまいます😭

 

あやちゃんは考えました🤫なんで家では熱発は無いのにショートステイ先では必ず熱発するのか?

 

長年要介護5の状態のたかちゃんは体温調節が難しくなり、こもり熱が出やすくなっています。

 

そうだ‼️施設はコンクリートの建物で24時間暖かい環境です。

我が家は木造の戸建で、24時間エアコンをつけていますが深夜の室温は20℃に届かない程度になってしまいます。

 

この温度差が1番の原因ではないか⁉️と思い、たかちゃんの部屋だけはエアコンを切ってもらい、部屋のドア開けっ放しでディルームからの暖気をもらう程度にしてもらった結果、2日目の熱発は改善されました😉

 

しかし、問題はそれだけではありませんでした。

家では吸引が必要ではないのに特養Mのショート中になると2日目から痰がらみが多く、何度か吸引するとの事💦

確かにショートから帰ってきた日は痰がらみは見られます。

この原因はすぐに分かります。

帰宅後すぐにマスクをとると、口臭がひどく白いヨダレ⁉︎(ヨーグルトだと思われる)が垂れます😵

つまり口腔ケアが全く雑なのでございます😭

口を開けて寝ているたかちゃん、残渣物が喉に入りそれが原因で痰がらみとなっているのでしょう😅

施設も人手不足で大変なのかもしれませんが、こんな雑な介護では抵抗力のなくなった利用者は誤嚥性肺炎となり死に直結します‼️

 

なので特養Mを利用する時は、経管栄養のみの対応でお願いすることにしました。

 

もちろん朝と夜の口腔ケアはしっかりとしてください❗️と念を押して言いました🗯 

たかちゃんの口腔ケアセットです♪

一番最初に黄色いスポンジで口の中の汚れを絡み取り、歯磨き粉をつけて歯ブラシをします。

次に舌ブラシで刺激を与え、うがい。

さらに懐中電灯を持って残渣物が無いか?歯間ブラシ!

 

仕上げにうるおいミストを噴射しスポンジで拭き取ります。

 

ヘルパーさんは口腔ケアだけに10分近くかけます😅

まぁ施設にこれを求めるのは無理難題‼️

けど、たかちゃんのような体力のない要介護5の人にとっては、口の清潔はとても大事なんです。