アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

想定外

5月13日たかちゃん(母)の77回目の誕生日に、1年間待った特養に無事入所しました😉


今回の特養はとても評判の良いところで安心してタカちゃんを任せられます。

タカちゃんが入所した特養では週一回、お部屋での面会が許されています。


1回の面会に許されている時間は1時間以内となっています。

6月末に入居者のコロナワクチン接種が予定されていて、それが終われば面会制限終了となり自由に面会ができます☺️


さらに外出も自由にできます。

コロナ禍前のようにいつでも会いに行け、外出も出来れば一安心です。

既に入居してから2週間近くが経ちます。

その間、2回面会に行けました。

1回目の面会の時はお昼ご飯が食べられなかったとのことで経管栄養をしていました😢

看護師さんによると口腔ケアがうまくいってなかったようで痰がらみがあったそうです。

介護士さんに口腔ケアの仕方を確認したところスポンジとブラシ🪥で対応しているとの事。

たかちゃんはうがいができます。

介護士さんはそれを知らなかったので、うがいをさせていなかったそうです😅

見た感じタカちゃんは何もできないように見えますが、意外とできる事が多いのです。

なので、あやちゃんが口腔ケアの仕方をレクチャーしました😉

帰りにオムツ交換をしてお尻をみたところ仙骨部にガーゼとフィルムが貼ってありました。

 

ショックでした😢褥瘡ができたのかと思いました。

入所して1週間もたたないのに🗯

看護師さんに確認したところ、赤くなり始めていたのでそのような処置したとの事。 

 

早めの対応で一安心ですが!なんだかちょっと心配‼️

2回目の面会の時はしっかりエアマットが敷いてありました。

 

なのに、足のかかとに大きな水泡ができていました💦

 

おしりのガーゼは取れて綺麗になっていましたが、明らかに前回のオムツ交換時うんちをした後がしっかりと‼️

 

尿パッドにはカピカピの残便が!しかも尿道の周りとお尻にも残便がこびりついています😢

 

介護士さんに確認したところ陰部洗浄を行っていませんでした💢

大人気で1年も待った施設なのに想定外の出来事がたくさん💦

いやまだ2回目の面会でたまたま見つけただけ⁉︎

あまり口うるさく言うとうるさい家族だと思われるし、たかちゃんの終の住処としてこの施設を選んだのだから、もうしばらく様子を見ようと日々モンモンとしています😢

 

たかちゃんのお部屋には中央にベットがありました。

 

それが全てなくなるとガラ〜ーんとしています😢

この部屋を見てたかちゃんがいない日々を実感しています。