アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

母が亡くなってからやった事

長い介護優先生活から考えられない程、あっけなくタカちゃん(母)が逝って早2ヶ月が過ぎました。

 

朝目覚めると、もうこの世にたかちゃんはいないんだなぁと感じながら身支度をする日々が続きました😢

 

今でも自分の分身がいなくなったような感じはします。

 

お葬式屋さんから「家族を亡くした後にやること」みたいな冊子をもらたので、それを参考に手続きを進めていきました。

 

死亡届はお葬式屋さんが提出してくれたので除籍された後の手続きをしに、区役所へ行きました。

 

最初に戸籍課に行き除籍謄本を貰い、介護・医療保険課、国民年金課、保健所で身体障害者手帳の返却等々、手続きは半日で済みました😉


思ったよりスムーズで簡単でした。

次にたかちゃんの遺品を整理します。

長い介護生活だったので使わないものは少しずつ整理していたので、遺品といっても衣類と介護用品ぐらいです。

 

車いす用クッション、口腔ケア用品、防水シーツなど需要が高いものはフリマサイトで売りました😉

 

お葬式屋さんのパックに入っていたダンボールで作る御祭壇も、アヤちゃん的にはイマイチだったのでこちらも売らせていただきました😅よく売れたものです💦

 

以前老人ホームで間違ってタンスに入っていた他の入居者さんの洋服はボロボロな服ばっかり😢

 

たかちゃんには気持ちいい服を着てもらいたかったので、アヤちゃんはまめに新品の洋服を補充していました。

 

なのでたかちゃんの服はまだどれも綺麗な服がたくさん残っています。

 

残念なことにほとんどが名前が記されています。

さすがにこれはフリマサイトでは売れないのでお世話になった介護事業所さんに連絡をし、他の利用者さんに再利用していただけるか聞いたところ気持ちよく全部持っていってくれました😉

 

なので遺品整理も意外とスムーズに終りました😉

 

残るは写真のみです😢これはなかなか選別が難しいので、未だ手をつけていません😵

 

タカちゃんは特に仏教徒ではないので49日にお坊さんにお経を読んでもらうこともなく、お墓屋さんのスタッフさんが納骨をしてくれました。

 

昔ながらのお葬式や49日等の儀式はほとんど簡素化されている我が家。

たかちゃんもあやちゃんも生きている時が1番重要❗️死んだときやそれに伴う儀式は簡素化で良い思っています。

そして死後の手続きで1番めんどくさく、労力を使うお金😭金は全てなり‼️です。

 

それは預金の凍結、簡易保険の請求‼️

死後の手続きで1番これが厄介で面倒なのです。

たかちゃんは以前3つ以上の銀行と取引がありましたが長い介護生活の間に減らしていき最後は郵便局の1社だけの取引でした。

なのに、、、なのに、、、この郵便局の手続きが超大変なのです😭

 

たかちゃんの出生時からの戸籍が必要になり、横浜市以外にも川崎市など昔住んでいた区役所に行って戸籍をとってきたり、、、窓口のお姉さんさえてこずる書類📄の山を必要とするのです。 

 

初めて郵便局にたかちゃんが亡くなったことを伝えに行った時は2時間以上帰れませんでした。

長時間かけて必要書類を確認してもらったにもかからわず、本部で書類の不備があると、つき返されることもしばしば、、、。

 

もう3回郵便局に行っていますが毎回1時間以上はかかります。

未だこの手続きは続行中です。

 

恐るべし郵便局🏣