区役所ケースワーカーから聞かれた驚きの質問
たかちゃん(母)は要介護5であり身体障害者2級であります。
寝返りを打つこともできないので3時間ごとに体位交換をします。
今は優秀なエアマットがあり、自動的にマットが体位を変えてくれます。
エアマットをレンタルする時、あやちゃんは悩みました。
便利そうに見える体位交換型のエアマットは、通気性がとても悪いのです👎
もちろん人の手で横向きにするのと、マットが自動的にたかちゃんを横にするのでは大きな違いがあります。
やはり人の手でやる方がしっかりと横向きにしてあげることが出来、何より汗ばんだ背中に
新鮮な空気を触れさせることができます。
想像してみて下さい!寝返りが打てない体で長時間横になっている苦痛を😿
トイレも、もちろんいけないので24時間テープ式のオムツに尿パット💦
さらに尿漏れ防止のために敷いている、防水シーツ。
考えただけで蒸します😵しかもたかちゃんは要介護5の状態になって約19年
体温調節が難しくなってきています😓
こもり熱が、よく出るようになってきたのです💦
介護保険だけでは賄い切れないヘルパーさんの訪問を自立支援で手助けしてもらいます。
この自立支援の担当者は区役所のケースワーカーさん!
今回在宅に戻すにあたり区分6の認定をいただきました😉
その自立支援からヘルパーさんを派遣する、時間数を決めてもらっているところです。
この時間数が難題となっています😓
たかちゃんが安心・安全・安楽に暮らすために必要なヘルパーさん訪問時間が多いと❗️
そんな中、今日区役所のケースワーカーさんから電話が来ました。
深夜の1時半と4時半に来てもらっているヘルパー訪問は本当に必要なことなのか?
寝ているときにおむつ交換は必要ですか?朝まで持ちませんか?と聞かれました‼️
このケースワーカーさん、実際に我が家に来てたかちゃんの状態を確認してます。
あやちゃんはこの質問にとても驚きました😵
朝起きてから夜寝るまでたかちゃんの介護に気を使って、体力を使って、、、夜中まではとてもでは無いですがあやちゃんが倒れます。
全てにおいて全介助のたかちゃんの介護は😿
そこであやちゃんは言いました😠ただ単におむつ交換・体位交換だけで頼んでるわけではありません!
今時期なら夜寝る時、暑くても朝方冷えていることがあります。
体温調節の難しいタカちゃんはその時、その時に適した環境にしてあげなければいけません。
汗をかいていればヘルパーさんが深夜来た時、体位交換とともにうちわで背中を仰いでくれます。
クーラーの温度調節もしてくれます
冷えていれば、クローゼットから布団をもう1枚出して掛けてもらえます。
たかちゃんは自分で「暑い」「寒い」と言ったことを言えません!
前回の訪問調査で今のたかちゃんの身体的状況を理解していると思っていたケースワーカーさんから 深夜の訪問の必要性を聞かれたことにとても驚いたのです。
たかちゃんのベットボードには一日の体位交換スケジュールが表示されています。