アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑な思い

たかちゃん(母)が旅立った翌日、特養に行き荷物の整理を徐々に始めていました。 片付けをしていると職員、一人一人が訪室してお悔やみの言葉をかけてくれました。 そんな中、よく話す男性職員が救急搬送される前のたかちゃんの状態を教えてくれました。 夜…

お別れは突然やってきた

日曜日の朝6時半に携帯電話が鳴りました。 まだ寝ていたのですぐに出れなく切れてしまい、すぐに自宅の電話が鳴りました。直感的に昨日たかちゃん(母)が入院した病院からだとわかりました。 きっと、よろしくないことが起きたのだとも直感しました。看護師さ…

今年3回目の緊急搬送

お昼ご飯を食べている時、たかちゃん(母)が入所している特養から電話がありました。施設のケアマネから「食前薬を注入しに看護師が訪室しましたらお母様の様子が苦しそうで、お腹が張っていたました。お通じが− 2日目で本日ラキソベロン注入予定でしたが、座…

久々のあゆみ荘

ようやく特養より外出解除のお知らせが9月中旬に来ました5月の入所時には相談員さんよりすぐにでも外出解除になる様なことを聞いていましたが、コロナ感染利用者が発生したり、また世の中の感染者数増加などによりなかなか外出の解除が降りませんでした まだ…