アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

久々のあゆみ荘

ようやく特養より外出解除のお知らせが9月中旬に来ました😉

5月の入所時には相談員さんよりすぐにでも外出解除になる様なことを聞いていましたが、コロナ感染利用者が発生したり、また世の中の感染者数増加などによりなかなか外出の解除が降りませんでした😢

まだ面会等に制約等はありますが大きな前進です。

早速あゆみ荘の予約を取り、昨日約3年半ぶりに行ってきました😉

前回は2020年2月27日にあゆみ荘に行ったきりで、途中在宅であゆみ荘に行きたかったけど行動制限等がありなかなか予約が取りづらかったのです。

 

こちらの施設、社会福祉法人横浜市社会福祉協議会が運営する障害者研修保養センターであります。

つまり障害者は手帳を提示することによりお安く利用できる施設です♪

 

障害者にとって利用しやすい宿泊施設ですが、かなり古い建物なのでバリアフリー面ではいまいちでございます😮‍💨

あやちゃん的にここの売り⁉︎は、リフト浴があることです😀

言い換えるとそれ以外はイマイチな施設です(失礼な!)

 

こちらの車椅子は上の紐を取り外せばシャワーチェアーとして利用でき、紐をつければリフトで上に持ち上げられブランコ状態で浴槽の中に入ることが出来ます。

やや古さを感じる洗い場😓

 

 

小浴室には簡易ベッドもありますのでタカちゃん(母)を横にし、お風呂から上がったらオムツをつけたり服を着せたり出来ます。

 

小浴室と言われていますが約20畳近くはあり、そこそこの広さです😉

 

施設では週2回お風呂に入れて頂いていますが、流れ作業のためか⁉︎耳の裏には粉が吹いています😵

なので最初に体と頭を洗い一度湯船につかり再度、体と頭を洗いました✌️

 

入浴の後はお昼ご飯です🍚 

やわらか食のたかちゃんですが、宿泊者しかやわらか食は対応していないのでお粥のカレーにしました😉

 

カレーにはほとんど具が入っていません😵タカちゃん的には良いのですが、、、😅

 

残念なことに3,4口でお口がストップ

部屋に帰ると💩の匂いが❗️食事が進まなかったのはお腹が痛かった⁉︎からでした😅

こちらのあゆみ荘の休憩利用時間は11時にチェックイン15時にチェックアウトです。

 

ご家族でお風呂を入れてあげたいという方にはお勧めの施設です♪