アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

老後資金を心配していたら

今年であやちゃんは50歳!

なんとなく老後資金が気になるお年頃😀

 

年金定期便は毎年送られてくるけど見ても内容がさっぱり⁇😅

 

あやちゃんはたかちゃん(母)の本格的な介護を30歳からしていたのでフルタイムでは働けませんでした😢

 

アヤちゃんのパート収入に障害者のたかちゃんを扶養に入れると当時は1,560,000円までは非課税世帯になっていたのでその金額ギリギリまで頑張って働いていました。

 

なので結婚するまでは国民年金の全額減免制度を利用していたので年金額は超少ないです😭

しかもあやちゃん夫婦には子供がいません。

頼れるのはやっぱりお金です💰大事だよね〜✌️

 

老後2000万円って夫婦で2000万円?それとも1人2000万?

 

以前の職場の先輩が2000万円で足りるわけがないと言っていた😓


そこでお金の専門家に老後資金について相談に行ってきました😉

 

もちろん無料の相談所です♪

 

今回あやちゃんが行ってきたところはデパート🏬の高島屋です。

 

なんとなくデパートって、しっこい営業は無さそうだし、、、一流の商品を取り揃えているイメージがあったので😅

 

けど、考えていた内容ではありませんでした。

 

あやちゃん的には具体的に毎月の生活費がいくらかかるから老後資金はいくら必要と計算したり、今の貯金額から差し引くとあとどのぐらい必要資金が発生するなど個別的な相談ができると思っていたので、、、パソコンでちゃちゃっと入力して資産のグラフで出てきたり、この貯金額ならこのぐらいの投資金額に回しましょうなど具体的なアドバイスが聞けると思っていたので、、、求めていた内容は有料でした、、、😅だよね〜

 

つまりこちらの仲介⁉︎会社でSB I証券のお勧めの金融商品を購入すると手数料が発生し、それによってあやちゃんの求めていた具体的なアドバイスが聞けるとのこと、、、。

 

NISAやiDeCoはもちろん興味はありましたが仲介会社の手数料までは考えていませんでした。

 

なんて甘いアヤちゃん😓

SBI証券でNISA口座を開くと1番手数料がかからないと言うのは理解していましたがどんな商品を選んでいいかなど具体的なアドバイスをもらうとファイナンシャルパートナーズにも手数料がかかるとは、、、⁉︎

果たして専門家にお金を払ってまでやるメリットがあるのか?

 

それともど素人のアヤちゃんが約170本もある商品を選べるのか?

 

選んだ商品は安全なのか?

 

全世界にかけるべきか?やっぱりアメリカ🇺🇸にかけるべきか?等々わからないことだらけです😭

 

家に帰ってから冷静に考えてみたら、わからないことには手を出さないが1番安全だと悟りました。

老後資金はあったに越した事はありませんが、無理に頑張って今の生活をキツキツにしてまで

貯める必要?投資する必要?はあるのか?

 

だって今の時代は地球沸騰化時代‼️に突入したんですもの😭

 

つい1年前までは卵が98円位で特売で売り出されていたのが、今スーパーでは300円近く!

これからどんどん異常気象で食糧不足になって物の値段がどんどん上がっていく時代に老後の心配より今の心配をした方が現実的。


そんなわけで半額シールが貼られる夕方6時40分に買いだめをしてきました😉

スーパーによって半額シールが貼られる時間帯があります。

 

お肉はそのまま冷凍庫に😉

投資は何十年も預けるので、途中で引き出すとマイナスとなってしまう可能性大!

 

超余裕があれば投資もしたいけど今は物価上昇に耐えられる収入を確保した方が重要‼️

 

来年は本格的に外に仕事探しに行かなければいけないんです。

 

50代からの仕事探し😭甘くないだろうな〜⤵️


ちなみに今年は控除の問題があるから来年にかけるの👅