アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問ヘルパー

要介護5のタカちゃん(母)は全てにおいて介助が必要な状態です。着替えることも、食事することも、寝返りを打つことさえ、もちろんできませんそんなタカちゃんをあやちゃん1人で介護するのは到底無理な話です なので介護保険と自立支援をフルに使って多くのサ…

久々の家族旅行

たかちゃん(母)はコロナ禍になってから旅行に行っていません。 以前は年に1,2回は旅行に行っていましたが、半年前まで特養入所していたので外出禁止でした 在宅になってからは特に行動制限はありません!変な話です特養入所中は外出はもちろん面会時も直接触…

小さな家のバリアフリー

あやちゃん達夫婦は古家付の小さな土地を購入し、家を建てる事にしました。 購入した土地は建ぺい率40% 容積率80%、風致地区(第4種)により法令上の制限があります 外壁後退1メートル、前面道路2メートルなどの制限があります。 なので、必然的に建てられるお…

どこで家を建ててもらう? 

土地探しと平行に家を建ててもらう会社も探さなければいけません! 1番手っ取り早いのは住宅展示場に行くことだと思い、横浜で1番大きいTVKに行きました 住宅展示場を歩いているだけで沢山のお姉さんに声をかけられます 何の知識もないあやちゃん達夫婦はお…

お家が欲しい!

結婚当初はアヤタカ親子が暮らしていた市営住宅に旦那が入居してきました。 たかちゃん(母)は特養入所中でしたので3 DKの間取りでも、夫婦2人なら不便はありません☺️けど、いつまでもたかちゃんを特養に入れておく訳にはいけません。 将来的に3人で暮らす事…