アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

どこで家を建ててもらう? 

 


土地探しと平行に家を建ててもらう会社も探さなければいけません!

 

1番手っ取り早いのは住宅展示場に行くことだと思い、横浜で1番大きいTVKに行きました😉

 

住宅展示場を歩いているだけで沢山のお姉さんに声をかけられます😵

 

何の知識もないあやちゃん達夫婦はお城のようなモデルハウスに入りました。

 

これが大きな間違いです😅

モデルハウスは夢であり現実的ではありません!

 

あやちゃん達の予算では住宅展示場にある会社では無理と言うことを悟るのです。

次にSUUMOカウンターへ行きました😉

あやちゃんたちの予算に合わせ3,4社紹介してくれます。

 

SUUMOカウンターの面談室で1社約1時間半の説明を聞き、立て続けに2社の話を聞きました。


皆さん一生懸命説明されるのですが、頭の中でイメージが湧きません😢

なので興味がある会社に直接自分たちで行って、具体的な話を聞くとイメージが湧きやすかったです😉

 

沢山の建物を見ていると、だんだん自分が惹かれる家がわかってきます。

どうやらあやちゃんは輸入住宅が好みみたいでした😆

 

昔見た赤毛のアンに出てくるようなお家🏠

 

けど、ここで大きな問題が‼️

旦那が輸入住宅は泥棒に入りやすいと言い張り、大反対したのです😓

今までほとんど口出ししなかった旦那が低コストを売りにしているハウスメーカーが良いと言い出しました🗯

 

確かに輸入住宅はお高いです😭

低コストのハウスメーカーと比べても約500万円以上高いです💦

 

あやちゃんが20代なら突っ走って輸入住宅を決めていたと思いますが、すでに40代😢

住宅ローンの期間と老後資金を考えると、、、今はもう無理のできない年代。

 

こうして旦那が第一希望にあげていた低コストのハウスメーカーに決定したのです。

 

そしてハウスメーカーを決める直前、運命的な土地に巡り会えました。

近所を散歩中、古屋に「売り物件」の看板が🪧

 

その時住んでいた団地から徒歩5分位の場所です😅

 

利便性や環境はよくわかっており、高低差のない土地でした。

1番気になるのは金額です😅

 

すぐにネットで調べ不動産屋に電話し、とんとん拍子で購入となります☺️ 

 

更にここから上記にある段取りで進めていくのです。
        つづく