アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

それって緊急搬送しちゃう⁉︎

昨日夕方7時位あやちゃんの携帯が鳴りました。

あやちゃんは外出していて運転中だったので、助手席の旦那に出てもらいました。

 

緊急隊からでタカちゃんのことでの電話でした!

内容は夕食時車椅子からずり落ちて転倒したとの事で、これから病院に搬送しますが希望の病院があるか?家族は来られるか?との事でした。

 

あやちゃんは市外に出ていて、すぐに駆けつける事は無理なので第二緊急先つまり姉に対応してもらいたい事と、以前救急搬送されたM病院🏥に行ってほしいと伝えました。

 

数分後また緊急隊から電話がありました💦

何でも姉の連絡先がわからないと💢

 

施設入所契約時、しっかりと姉の電話番号も記載していたのに🗯

 

仕方ないので、いちど電話を切ってあやちゃんが姉に電話をかけましたがつながりません😢

姉はなかなか携帯に出ない人なのです💢

 

仕方ないので姉の旦那に電話するとすぐに出ました😉義理の兄はすぐに電話に出るタイプでなので😅

 

とりあえず事情を話し姉に対応してもらいたいことを伝え、了承しましたので安心して任せられます。

なのに再度また緊急隊から電話がありました。

姉の電話は一度繋がったのですが、病院が決まったから再度電話したらつながらないとの事

 

そんなこんなで対応していたら、市内に帰って来れたのでもうアヤちゃんが対応することにしました。

 

7時半過ぎに病院到着予定だと聞いたので、すぐに行っても検査結果が出るのに時間もかかりますし診察までただぼーっと待つのも無駄だと思ったので8時半ちょっと手前に病院に着くように行きました。

 

お正月に救急車で運ばれた事がありましたので、学習していました🤣

 

案の定、アヤちゃんが到着するとCTと採血結果が出てすぐに診察室に呼ばれました😉

 

CTも採血結果も問題なしです。

 

点滴はしていましたが、すぐに外しても構わない点滴内容だったので外してもらい着替えさせてもらいました。

 

その間、施設の職員(施設長)さんにどんな状態で転倒したのか聞きましたら転倒はしていないとの事😵

 

なんでも夕食時、体全体が後ろにそってしまい苦しそうな様子だったので救急車を呼んだとのこと。

 

施設長云く、まだ職員もタカちゃんの状態に慣れていないので大事をとって緊急搬送したとの事。

 

あやちゃんは内心、げ~そんなことで緊急搬送したのかよ⤵️と思いました。

 

タカちゃんは夕食時体が後にそることが多く、苦しそうな唸り声を出す事があります。

 

😅多分食事によって胃腸の働きが活発になり、薬の副作用が強く出てしまうのです。

 

その症状も10分から20分位で収まります。

 

その場に看護師もいたのだからバイタルチェックして問題ないならもう少し様子みてもいいと思うんですが、、、😅

 

初めて見る人はとてもびっくりするかもしれませんが,入所前にしっかりそのような状態がある事は伝えていました。 

 

せめて救急車を呼ぶ前にしつこくあやちゃんに電話して欲しかった😢

 

もしくはメッセージを残して欲しかった。

外出中で着信履歴は一度ありましたが,気づきませんでした😭

 

結局施設に帰り、アヤちゃんが帰ってきたのは9時過ぎでした。

 

 

以前の写真でアヤちゃんが施設に入る前日、事業所の所長さんがお別れの挨拶に来てくれました😉

在宅ヘルパーさん達はあやちゃんの症状を熟知しているので驚く事はなくなりました。

 

長いヘルパーさんは14 、5年の付き合いになりますから😅

 

在宅なら安心して毎日過ごせていたのかなあ〜😢

 

複雑な心境でありますが、強く親離れをしなければいけません‼️

 

ようやく入所して1ヵ月が過ぎようとしています。