アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レビー小体認知症⁉︎

たかちゃん(母)が64歳の時、精神科に医療保護入院しました。食事拒否が続いていたので入院して数日後にマーゲンチューブを挿入されていました。 入院日数が増えるにつれ攻撃性はなくなっていきましたが口数が少なくなり、ぼーっとした感じでよヨダレを垂らす…

母の病室での大失敗!

たかちゃん(母)が別人になって半年、医療保護入院しました。入院した翌日から早速お見舞いに行きました。たかちゃんの病室は個室です。この病棟では約1週間は入院した人、皆個室に入るルールがありました。看護師さんに鍵を開けてもらい入ると、たかちゃんは…

母、保護入院する。

往診医に紹介状を書いてもらい、新しく大きな大学病院の精神科へ受診する運びとなった たかちゃん(母)。既に入院目的で受診する旨が書かれていたのでスムーズに検査,診察ができ、約1ヵ月ぐらい待機すればベッドが空くとのこと。ようやく希望が持ててきまし…

在宅介護の限界

たかちゃん(母)が別人になって約5ヶ月。なんとか職場に迷惑をかけることなく、あやちゃんは退職できました。たかちゃんの精神が穏やかになるよう往診医に数種類のお薬を処方してもらい、試しましたが効果はありませんでした。どんどん凶暴化するたかちゃん。…

姉妹間のズレ

たかちゃん(母)の月に1回(約1週間)のショートステイが利用できなくなり、ますます追い詰められたアヤちゃん。 そしてついに長女に助けを求め、電話をしました。たかちゃんが別人になって介護が大変になったので 2 、3日でも良いから実家に来て手伝ってほし…

悪循環の中での介護

たかちゃん(母)の介護と仕事の両立に限界を感じ、仕事を辞める決心をしたあやちゃん。けど、すぐに退職できるわけではありません上司に事情を話し了承得てから1ヵ月後に退職となります。その1ヵ月間は仕事と介護を両立しなければなりません当時のたかちゃん…

介護と仕事の両立の限界

ヤバいと思ったショートステイ先から帰宅して別人になったタカちゃん(母)たかちゃんが起きている時は、もう1人には出来ません なんせ、車椅子から立ち上がろうとしたり、足コキで家中を徘徊したりして転倒リスクが高くなり目が離せなくなりました。 なので、…

次女を追い詰めた妄想

ヤバいと思ったショートステイ先から帰宅して別人になってしまった、たかちゃん(母)。乱暴的な言動とともに、全くありえないことを言い出したのである!なんと長女の夫(義兄)とあやちゃん(次女)が深い仲⁉︎になっていると言うのである‼️ なんて不快極まりない…

凶暴になった母

たかちゃん(母)が63歳の11月に利用したショートステイが、アヤタカ親子の運命を大きく変えるきっかけになりました。 いつもショートで利用している老健が希望日に利用できなかったので、約1年位利用していなかった特養にショートステイで8日間利用しました。…

ショートステイ先を誤るとえらいことになる⁉︎

たかちゃん(母)とあやちゃんは2人暮らしである。ヘルパーさん訪問時以外は要介護5のたかちゃんをあやちゃん1人で介護しなければならない。夜8時までのヘルパーさんが帰った後、翌日朝7時半まではあやちゃんが全て対応します。 夜11時アヤタカ親子はそれぞれ…