アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

母、保護入院する。

往診医に紹介状を書いてもらい、新しく大きな大学病院の精神科へ受診する運びとなった たかちゃん(母)。

既に入院目的で受診する旨が書かれていたのでスムーズに検査,診察ができ、約1ヵ月ぐらい待機すればベッド🛌が空くとのこと。

ようやく希望が持ててきました!

しかもラッキーなことに初診から2週間で急にベッドが空き、予定より早く入院できました。

精神科に入院する際にはいくつかの入院の種類があります。

たかちゃんは入院に対する判断力,認識がなかったので医療保護入院となりました。

これは精神保健指定医と保護者の同意があれば、たかちゃんの同意なしでも入院させることが出来るのです。


なのであやちゃんは早速、横浜関内にある家庭裁判所へ行き たかちゃんの保護者になる手続きを行い、そして選任してもらいました。

そして、いよいよ入院の日!

一般の病室が入っている大きな棟でなく、渡り廊下で移動してやや小さな棟に精神科の病棟はあります。

どの大きな病院でも、精神科病棟は別棟にあるもんだなぁと思いました。

病棟入り口にインターホンがありロックを解除してもらい、さらに長い廊下が!

そしてまたロックされているドア🚪が!

 

2重のキー🗝解除してもらい、ようやく病棟内に入れます。

 

さすが厳重だなぁと感心しました💦

そして入院して1週間位はさらに鍵がかかった個室に入る決まりでした。

さすが、新しい大学病院だったので個室もゆったりしてトイレ付きです。

そこであやちゃんは大失敗をするのでした😢

 

f:id:ayachan36:20211220183536j:plain

 

入院中はおむつをあやちゃんが持っていきます。

1ヵ月のおむつ代もバカになりません😅なんせ、在宅と違って補助が出ません!