在宅介護の限界
たかちゃん(母)が別人になって約5ヶ月。
なんとか職場に迷惑をかけることなく、あやちゃんは退職できました。
たかちゃんの精神が穏やかになるよう往診医に数種類のお薬を処方してもらい、試しましたが効果はありませんでした。
どんどん凶暴化するたかちゃん。
当時の凶器は爪です❗️
たかちゃんの爪はスラットした女性的な爪でしたので、この爪でつねられたり 引っかかられると、そこそこ痛いのです。
ヘルパーさんも引っかかり傷をつけられたりしてました。
あやちゃんの疲労もピークでコタツの中でうたた寝することもしばしば。
そんな時に事件は起こりました。
あやちゃんがコタツの中でウトウトしている時にガチャと音がしました。
けど、気のせいだと思いウトウトしていましたが 気になったので数分後たかちゃんの部屋に行ってみると、ベッドに横になっているはずのたかちゃんがいません!
左手前がコタツのある部屋で玄関ドア左側がたかちゃんの部屋です。
なんと裸足で玄関ドアから外に出て、共用部分の廊下の手すりにつかまりながら集合ポストのところまで行っていたのだ‼️
その先には手すりがないので、そこで倒れこんだらしい。
郵便配達員とご近所の人が3,4人集まってたかちゃんを保護していました。
すっ飛んで車椅子を持ってきてタカちゃんを起こし車椅子に乗せようとすると
「助けてー!誰か助けてー!」とタカちゃんが抵抗します。
ご近所さん達も心配そうに見ています。
恥ずかしいやら惨めやら😢
しまいにはご近所さん達から「お姉さん大変ねぇ」と同情されてしまいました。
もうダメだ❗️在宅のレベルじゃないと思った出来事でした。