アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

どうしよう!

たかちゃん(母)が家へ戻る準備を着々と進めているあやちゃん😉

午前中は新しいケアマネさんがいらっしゃいました。

早速、居宅介護支援の契約をしました😉

とても話しやすく、フットワークが軽そうな感じの女性で好印象でした。

次なる問題はたかちゃんのお部屋の家具をどうするかです。

5年前に介護も視野に入れた小さな、小さな家を建てました。

 

なんせ、予算的に大きな敷地は全く無理だったので💦

 

1階はたかちゃんが使いやすそうな洗面所・トイレ🚽たかちゃんの部屋・リビング・ダイニング・キッチンがあります。

f:id:ayachan36:20220310142858j:plain

出入り口が幅80センチあるので車椅子でも楽々出入りできます!


2階はあやちゃん夫婦の寝室、書斎、風呂🛀、トイレがあります。

 

たかちゃんはデイサービスで入浴してくるので、少しでも1階を広くしようと2階にお風呂としました。

 

たかちゃんが入所中、たかちゃんの部屋にあやちゃんは好きなインテリアを購入してしまった為 タカちゃんのベッドを置くスペースがないのである。

セールで購入してしまったガラススクリーン、テーブルセット・コンソール等々どこに置いたらいいんだろうか?

 

リビングのソファーも大きくしてしまったし、他に置くスペースがないのである💦

何より車椅子の動線を考えなければ、、、

 

さらに以前、特養入所に向け使用していた鏡台、カウンターテーブル、テレビ、ハンガーラックなどは今現在、在籍してある特養の部屋に置いたままです。

 

クラスターが落ち着いたら引き取りに行かなければなりません😓

けど、置く場所がない‼️


どうしよう😅