アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

困った!

たかちゃんがコロナ陽性になって14日が過ぎ、隔離期間は終了しました。

しかし、熱は下がらず痰絡みもあり吸引しています。

 

往診医に頼み、採血🩸をしてもらいました。

 

CR P13、Na 152、CI 115、アルブミン2.5。

 

炎症反応が高いので肺炎を起こしている可能性大。

 

しかも、脱水になっています。

 

痰が絡んむからと言う理由で、1日水分量350 CCしか流していなかったので脱水になっているのは当たり前だと思ってはいましたが、、、。

 

さらに低栄養状態。

これ以上特養で様子を見るのは危険だと思いましたので、コロナ陽性15日目でケアマネさんとあやちゃんは、たかちゃんを病院に連れて行きました。

 

病院🏥でCT検査をしてもらい、肺炎だと診断されました。

 

入院となり抗生剤の点滴治療が開始されています。

これで一安心です。

コロナ19日目の本日、担当医師と面談をしてきました。

点滴治療は今週の木曜日までで終了します。

 

CR Pは4まで下がっていました。

 

熱も38度を超えることなく37度前半で経過しているとの事。

肺炎のほうは、だいぶ落ち着いていた様子ですが 痰絡みはまだあるので吸引しています。

 

点滴治療が終了すれば退院は可能となりますが、吸引が必要な状態では特養へは帰れません😓

f:id:ayachan36:20211018214547p:plain

たかちゃんが凶暴になった65歳の時から特養入所していましたが、だいぶ落ち着いたので70歳から在宅介護を再開させています。

介護保険・自立支援をフルに利用して約4年間の在宅介護をしましたが、コロナ時代がやってきました。

 

まだワクチンもなく治療薬は未知の世界でしたので、不安症のあやちゃんは共倒れになってはいけないと再度特養入所をさせていたのでした😢

 

そして今現在、たかちゃんはコロナに感染し 肺炎となり 改善されれば退院が待っています。

 

けど特養はまだクラスターが落ち着いていない状態💦

それならば再度在宅介護をしなければと考え、以前お世話になっていた往診医・マネージャーに電話をしました。

 

しかし、両方とも新規の利用者さんは受けられないと断られてしまいました😿

コロナ禍の中、在宅の介護もアップアップ💦だと現実を思い知らさせられました。

 

果たしてたかちゃんの今後はどうしたら良いのでしょうか?