アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

さようならエスティマ

要介護5のたかちゃん(母)の移動をスムーズにする為、福祉車両は欠かせませんでした。

 

最後の福祉車両になった3台目のエスティマは今から約9年前に新車で購入した車です。

 

前回のセレナは車椅子👩‍🦼ごとリフトで上げる事が出来て便利でしたが、だんだん長時間車椅子に座っている事が出来なくなってきたので寝たまま移動出来る車が必要になり買い換えました。

背もたれを倒しフットレストを出せばフラットな状態になるので寝て移動できることが出来ます😉

寝ている時に天井が見えると桜の時期とても重宝します😉

助手席の後ろの座席が車外に降りてくるタイプでリモコンで楽々移動させます😉

 

この車のおかげでタカちゃんにたくさんの思い出を作ってあげられました。

タカちゃんがいなくなった今、あやちゃん夫婦2人にこの車は大きすぎます😢

なのでエスティマを手放すことにしました😉

 

最終査定額は1,050,000円😵がんばりました💪


ただ難題が❗️

身体障害者手帳を持っていると税金等が安くなる理由から手っ取り早くたかちゃん名義にしていたことです。

たかちゃん名義の車を売りに出すと相続の車となります。

相続の車が1,000,000円を超えるととても手続きが面倒になるのです😭

1,000,000円以下ならばアヤちゃんの単独名義だけで名義変更ができますが、これを超えると相続人全員の承諾と印鑑証明、相続人である証明として戸籍謄本等たくさんの書類等が必要となります💦


たかちゃんの相続人はあやちゃんと姉の2人です。

金額を聞いた姉が難色を示しました😵

つまり自分にも権利があると主張してきたのです。

今まで姉は「お姉ちゃんは何もいらないよ。アヤが1人で面倒みてくれてるんだから」と言っていたのに💢

 

あやちゃんはとてもびっくりしました😵

 

今までエスティマの車検代、消耗品等の負担や管理は全てあやちゃん1人でやってきていたのですっかり自分の車だと思っていました。

 

よくあるパターンですよね!義務は果たさなくと権利は平等にと❗️

けど、なんとなくわかっていました姉の性格上から😅

エスティマの購入資金に以前あやちゃんが持っていた車の下取り査定が関わっている事を伝えるとそれ以上は主張してこなかったので一安心です。

 

話は変わりますが、今1番悩ませるのは次に乗りたい車がなかなかないことです😭

 

あやちゃんは車の運転は好きな方です😉なのに今どきの車は運転を楽しむこと自体ができない車が多くなってきています。

 

20代の時は四駆のパジェロに乗ってマニュアルをカチカチと動かしながら山⛰道を楽しんでいましたが、いつの間にかマニュアル車がなくなりオートマ車ばっかりに😢

 

しかも人間を馬鹿にしてしまう装備ばっかりがついてきてうっとうしい事この上なし💢

この間見に行った車には縦列駐車サポートシステムなんてものがあったり、ルームミラーに画像が流れて視界がうるさいしで、、、どんどん運転が下手になるシステムばかりが発達してつまらない車ばかり。

 

次はどんな車にしようか思案中です。