アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

介護事故

久々に介護事故が起きました。

今週の月曜日お昼のケアの時間帯です。

 

お昼は11時45分から13時15分の1時間半の身体3の介護です。

昼ケアの内容はおむつ交換、車いすへの移乗、洗面所へ移動し手を洗いダイニングへ、口腔ケア、昼食介助、後片付け、口腔ケア、臥床をさせるいった具合の内容を1時間半でやってもらっています。

 

事故は手を洗い、ダイニングへ移動させようとしたときに起きました。

 

キッチンでアヤちゃんはタカちゃん(母)のお昼ご飯🍚を電子レンジでチンしていました。


その時「バン‼️」と大きな音がしました😵

 

驚いて洗面所に行ってみると

この状態であやちゃんがひっくり返っていました😵

 

なんと車椅子ごとひっくり返って後頭部から床に着地しています。

 

慌ててヘルパーさんと一緒に起こしました💦

後頭部に3センチ位の大きなたんこぶが‼️赤く腫れています。

ヘルパーさん云く、両足を持って移動させようとしたところ、足を持ち上げ過ぎて後ろにひっくり返ってしまったとの事。

 

たかちゃんの車椅子はフットレストを外しています

以前の家の時からフットレストは外しています。

 

なんせ、あっちこっちにぶつかって壁が黒く傷がつき大変だったので😢


以前はたかちゃん自身が足こぎで移動できていましたが、もうここ何年も足コキは出来ません。

 

なので大抵ののヘルパーさんは片足ずつ持ち上げ歩かせているのですが、この時は両足を持ち上げ移動させてしまったらしいです。

 

たんこぶが大きかったのですぐに保冷剤で冷やしました。

後頭部を強く打っているので心配です。

主治医に電話しCT検査をした方が良いか相談しました。

 

すぐに紹介状をファックスしてくれるので病院に行って下さいとの事。

 

CT検査の結果、画像上に少量の出血が認められています😢

 

なので明日もCT検査に来てくださいと言われてしまいました😭

 

もちろん火曜日の訪問入浴はキャンセルし、午後からまた病院に🏥

 

昨日の画像と比べてみると出血場所の白いところが薄くなっています。

 

一安心です😮‍💨

 

稀に血腫ができることがあるので1ヵ月後のCTの検査の予約が入りました。

 

頭の怪我は経過観察が必要です😢

事故を起こしたヘルパーさんも、あやちゃんも悲しい出来事です。