アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

訪問ヘルパー

要介護5のタカちゃん(母)は全てにおいて介助が必要な状態です。

着替えることも、食事することも、寝返りを打つことさえ、もちろんできません😓

そんなタカちゃんをあやちゃん1人で介護するのは到底無理な話です😢

 

なので介護保険と自立支援をフルに使って多くのサービスで在宅を支えてもらっています☺️

 

4カ所の訪問介護事業所と契約して、訪問ヘルパーを派遣してもらっています。

 

主に深夜巡回型のS事業所

 

主にモーニングケアに入ってもらっているのF事業所

 

月・水・金曜日の日中を手伝ってもらっているT事業所

 

さらに火・木・土曜日の日中を手伝ってもらっているM事業所

 

1つの事業所に約6,7人が交代で入ります。

 

なので総勢26 ,7人がたかちゃんの介護に携わります。

 

あやちゃんはそれぞれの事業所のそれぞれのヘルパーさんの名前はもちろんのこと
仕事の早さ、丁寧さ、接し方、介護力などをざっくり把握しています😅

 

細かい話になるかもしれませんが、夜間巡回型の訪問ヘルパーさんとはほとんど会ったことはありませんが、朝タカちゃんの体位交換の仕方で誰か来たかが分かります。

 

四六時中介護している人は他の人の行動⁉︎にも敏感になるのかもしれません。

ある程度ヘルパーさんの介護の仕方⁉︎を把握しとかなければ、後々あやちゃんの介護量が増えることにもなりますからね😅

少人数でいつも同じヘルパーさんばかりで来てもらうのが理想的ですが、この人手不足の中そんな事は言えません😭

若くて動きの速いヘルパーさんもいれば、年配でスローですが接し方のうまいヘルパーさんもいます。


事業所によって似たようなヘルパーさんが集まる傾向があるように感じられます。

ほとんど時間内で仕事を終わらせてるM事業所

 

時間内でほとんど仕事が終わらせられないT事務所

 

一見M事務所の方が良い事業所だと感じるかも思いませんが、何か変更があった時臨機応変には対応してもらえません

 

しかしT事務所では急なヘルプも入ってくれますし、もう15年以上のお付き合いがあるので気心の知れたヘルパーさん達が多いのです。

 

なので一概にどの事業所が良くてどの事業所が悪い事業所とは言い切れないのです。

T事務所のヘルパー募集のチラシにたかちゃんが後ろ姿で出演しています☺️

 

家事支援は頼んではいませんので身体介護だけです。

なのでヘルパーさんの動きによって食事の出すタイミングが違います。

フルにヘルパーさんが入っているから家族は楽ができると思われるかもしれませんが、意外と気を使ったり、神経を使うのです😅

 

年々ヘルパーさんの高齢化が進んでいるのを実感しているあやちゃん😢

訪問介護は一対一での介護で若い人に敬遠されるかもしれませんが、じっくりと利用者さんと関われ自分のペースで仕事ができる良い職場だと思うのです。


もっとホームヘルパーさんが増えるといいなと思う、、、アヤちゃんです。