アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2021-01-01から1年間の記事一覧

レビー小体認知症⁉︎

たかちゃん(母)が64歳の時、精神科に医療保護入院しました。食事拒否が続いていたので入院して数日後にマーゲンチューブを挿入されていました。 入院日数が増えるにつれ攻撃性はなくなっていきましたが口数が少なくなり、ぼーっとした感じでよヨダレを垂らす…

母の病室での大失敗!

たかちゃん(母)が別人になって半年、医療保護入院しました。入院した翌日から早速お見舞いに行きました。たかちゃんの病室は個室です。この病棟では約1週間は入院した人、皆個室に入るルールがありました。看護師さんに鍵を開けてもらい入ると、たかちゃんは…

母、保護入院する。

往診医に紹介状を書いてもらい、新しく大きな大学病院の精神科へ受診する運びとなった たかちゃん(母)。既に入院目的で受診する旨が書かれていたのでスムーズに検査,診察ができ、約1ヵ月ぐらい待機すればベッドが空くとのこと。ようやく希望が持ててきまし…

在宅介護の限界

たかちゃん(母)が別人になって約5ヶ月。なんとか職場に迷惑をかけることなく、あやちゃんは退職できました。たかちゃんの精神が穏やかになるよう往診医に数種類のお薬を処方してもらい、試しましたが効果はありませんでした。どんどん凶暴化するたかちゃん。…

姉妹間のズレ

たかちゃん(母)の月に1回(約1週間)のショートステイが利用できなくなり、ますます追い詰められたアヤちゃん。 そしてついに長女に助けを求め、電話をしました。たかちゃんが別人になって介護が大変になったので 2 、3日でも良いから実家に来て手伝ってほし…

悪循環の中での介護

たかちゃん(母)の介護と仕事の両立に限界を感じ、仕事を辞める決心をしたあやちゃん。けど、すぐに退職できるわけではありません上司に事情を話し了承得てから1ヵ月後に退職となります。その1ヵ月間は仕事と介護を両立しなければなりません当時のたかちゃん…

介護と仕事の両立の限界

ヤバいと思ったショートステイ先から帰宅して別人になったタカちゃん(母)たかちゃんが起きている時は、もう1人には出来ません なんせ、車椅子から立ち上がろうとしたり、足コキで家中を徘徊したりして転倒リスクが高くなり目が離せなくなりました。 なので、…

次女を追い詰めた妄想

ヤバいと思ったショートステイ先から帰宅して別人になってしまった、たかちゃん(母)。乱暴的な言動とともに、全くありえないことを言い出したのである!なんと長女の夫(義兄)とあやちゃん(次女)が深い仲⁉︎になっていると言うのである‼️ なんて不快極まりない…

凶暴になった母

たかちゃん(母)が63歳の11月に利用したショートステイが、アヤタカ親子の運命を大きく変えるきっかけになりました。 いつもショートで利用している老健が希望日に利用できなかったので、約1年位利用していなかった特養にショートステイで8日間利用しました。…

ショートステイ先を誤るとえらいことになる⁉︎

たかちゃん(母)とあやちゃんは2人暮らしである。ヘルパーさん訪問時以外は要介護5のたかちゃんをあやちゃん1人で介護しなければならない。夜8時までのヘルパーさんが帰った後、翌日朝7時半まではあやちゃんが全て対応します。 夜11時アヤタカ親子はそれぞれ…

冷え性の母

たかちゃん(母) は冷え性である。特に車椅子生活になってベッドで横になっている時以外は常に足を下に向けているので余計に足は冷たくなる一方なのです。たかちゃんのDNAを持つあやちゃんも30代になってから冷え性になりました。なので、毎年冬はガス暖房を…

誤嚥性肺炎を見抜けなかった往診医⁉︎

たかちゃん(母)はパーキンソン病と診断されてから大学病院に、月に一回通院していました。 けど要介護5の状態になってから近所の開業医の先生が2週間に1回往診してくれました。 なので大学病院には3ヶ月に1回の通院に変更し、2人のドクターにお世話になりま…

母のお気に入りのヘルパーさん

在宅期間中はとても大勢の訪問ヘルパーさんにお世話になりました。そんな中で一番たかちゃんがお気に入りだったヘルパーさんが「梅ちゃん」ヘルパーさんです❣️ たかちゃんが61から65歳までの約4年間のお付き合いでしたが、とても印象深いヘルパーさんでした…

そして、どんでん返しの結末!

祖母の遺言書によってすべての遺産を手にした叔母(三女)の続きである。 叔母はたかちゃん(母)には遺留分だけではなく本来最初から発生していた相続分、つまり6分の1の額を渡すと約束してくれました。叔母は今まで元夫の借金や病気で体が不自由になって、苦労…

そして驚きの展開に!

知らないうちに6人兄弟になっていた、たかちゃん(母)の続きである。 長男の嫁が亡くなった祖母と養子縁組をしていたことを知った後さらに!おっとりして優しい叔母(3女)が長男に刃向かったのである! それだけでもびっくりなのに∑(゚Д゚)そして遺言書があるこ…

知らないうちに6人兄弟になっていた母

たかちゃん(母)は5人兄弟です。上に兄2人と下に妹2人で真ん中にたかちゃんです。 毎年、お正月とお盆は実家に兄弟とその家族が揃いワイワイ食事会をしていました。 たかちゃんが62歳の時にたかちゃんの母親(祖母)が93歳で亡くなりました。亡くなる半年前に転…

30代前半、母の介護していた娘のモヤモヤ

あやちゃんが25歳の時にたかちゃん(母)がパーキンソン病と診断されましたが、 まだまだ動けたので介護は遠い未来の話だと思っていました。しかし、あやちゃんが30歳の時、大怪我で要介護5になったタカちゃんの介護が本格的に始まりました。晴れた休日は、よ…

デイケアからデイサービスへの変更

在宅期間中は必ずデイケアまたはデイサービスを利用していました。たかちゃん(母)が50代後半の時は少しでも動けるようにと、リハビリ重視でデイケアを利用していました。 デイケアならリハビリ専門スタッフ(OTやPTなど)が常勤でいるから、効率よくリハビリし…

区役所からの驚きの電話!

たかちゃん(母)が特養に入所中の出来事です。居住区以外の区役所から驚きの電話がありました。内容はあやちゃんの父、つまりタカちゃんの元夫が生活保護になったので娘のあやちゃんに支援できないかとの事! あやちゃんはパート勤務で要介護5のタカちゃんを…

要介護5の母が日中1人で留守番できるように!

たかちゃん(母)が60歳の時1年間、特養に入所してもらいました。そして再度、在宅介護に!前回の在宅介護環境で大きな違いは、あやちゃんが転職したことによって家にいる時間が減ったことです。以前はたかちゃんがデイケアに行く日(火曜、木曜、土曜日)だけ…

充実した時間を過ごすために!

57歳でたかちゃん(母)は要介護5になりました。もし病気や大怪我をしなかったら、まだきっと働いていたでしょう! 仕事をリタイアした後は旅行なども楽しんでいたかもしれません。 けど、現実は移動は車椅子。日中はリハビリパンツ、夜間はオムツをつける毎日…

すんなり入れた特養

在宅介護生活が2年過ぎた頃、あやちゃんは将来の不安を感じていました。そんな時たまたま見た広報よこはま(自治会が配布している情報紙)に特養入居者募集がありました。 長女の家とアヤタカ親子の中間地点の場所に新しく建設中の特養です。特養と言えば大勢…

介護と仕事のバランスとお金

たかちゃん(母)が要介護5の状態となって本格的な在宅介護生活となった。 あやちゃんは、たかちゃんがデイケアに行く火曜日,木曜日,土曜日に6時間のパートでのお仕事を始めました。 お時給1100円×6時間= 1日6600円! 月に約8万円の収入です。 大怪我をする…

入っててよかった❗️保険の話

突然、たかちゃん(母)が大怪我で意識がなく入院となっていた時期の問題です。 転院した病院は横浜市外の病院でした。 当時、すでに身体障害者2級だったので横浜市重度障害者医療証を持っていました。つまり、病院での会計窓口で支払いはありません(保険適用…

母さん、ボケたふりですか?

まだ、よく話してた時の要介護5のたかちゃん(母)との日常生活での会話です。たかちゃんは足コキでトイレに行けても、その先は介助してもらわないと便座に座る事はできません。 あやちゃんがテレビドラマを見ている時トイレで呼ぶ声が!なんでこんな良い場面…

パーキンソン病のお薬の調節が難しい

たかちゃん(母)は52歳からパーキンソン病である。パーキンソン病は振戦、筋拘縮、無動、姿勢反射障害(前かがみになりやすい)の4症状を特徴とします。 57歳で転倒により外傷性くも膜下出血をして意識障害により半年以上の寝たきり生活。 そんなことから要介護…

頑張りすぎる家族は嫌われる⁉︎

在宅になっても、たかちゃん(母)の回復は良好でした。 パーキンソン病のお薬がよく効いているときは動作を増やすことができます。車椅子での自走で、足は鍛えられ!ついには柵をしっかり掴んで、ベッドから車椅子に移動できるまでに。 そうなるとトイレで手…

日常生活動作こそリハビリ

在宅に戻っても、毎週水曜日は入院していた大学病院付属のリハビリステーション病院にOTとPTのリハビリに通いました。 当時のたかちゃん(母)はまだ58歳!週一回だけのリハビリを通っていても、以前のように1人でトイレに行ったりする事はもちろんできません…

在宅ケアが始まった当初の生活

約1年間の入院期間を経て要介護3から要介護5の状態で帰ってきたたかちゃん(母)当時58歳のたかちゃんと31歳のあやちゃんの2人暮らしが再スタートしました。 火曜日,木曜日,土曜日はデイケア!その間にあやちゃんはパートでお仕事の生活です。 その他の週4日…

福祉車両脱着シートタイプについて

要介護5の状態のたかちゃん(母)を 17年間関わってきた間に、3台の福祉車両に乗り換えています。 ここでは1台目の脱着シートタイプの福祉車両についてお話ししたいと思います。 助手席の後ろの座席が車外に飛び出し、そのまま車椅子になります。 座席の後に大…