アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

介護と仕事のバランスとお金

たかちゃん(母)が要介護5の状態となって本格的な在宅介護生活となった。

あやちゃんは、たかちゃんがデイケアに行く火曜日,木曜日,土曜日に6時間のパートでのお仕事を始めました。

 

お時給1100円×6時間= 1日6600円!

月に約8万円の収入です。

 

大怪我をする前のたかちゃんは要介護3でした。

1人でトイレに行くことも、食事することも出来たのであやちゃんはフルタイムのお仕事で約20万円の収入がありました。

 

以前の収入の半分以下です💦

けど、今は要介護5の状態です。

トイレは介助なしにはできません!定期的におむつのチェックも!
食事もセッティングしてあげ、調子の悪い時は介助しないと食べれません!

たとえ介護保険内で目一杯ヘルパーさんを頼んだとしても、フルタイムで働くのは困難です。

何より介護とは予想外の出来事がたくさん起きるのです😿

例えば、便失禁でシーツ,衣類が汚染され急な洗濯が増えたり、

車椅子でテレビを見ていたら不随意運動のため急に床に転倒したり、、、!

f:id:ayachan36:20211018214538j:plain

けど、当時のあやちゃんは30代前半の独身😹

たかちゃんの障害者年金(大怪我から症状固定の1年半を経過したので3級から1級に変更しました)とあやちゃんのパート収入でギリギリ。

何よりこのままの状態であやちゃんが老後になったら💦老後破産❓

不安解消のためには少しでも貯蓄できる収入にアップさせなければ❗️

けど、働ける時間は限られている!

 

そんな悩みが出てきた在宅介護2年目なのでした。